今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

ブログの方向性を支える三本柱と自分の強みについて。

ブログにおけるニッチな3本柱を見つけようと、まずは自分の強みを探ることにしました。

 

ブログ運営について試行錯誤中です▼ 

gtbb250.hatenablog.jp

 

自分の強みに関しては、以前「ストレングス・ファインダー」を利用したことがあります。「ストレングス・ファインダー」では自分の強みを5つ提示してくれ、それぞれに詳細が書かれてあります。利用したときは、それを読んで終わりでしたが、今回は結果をもう少し深く掘り下げてみることにしました。

 

ストレングス・ファインダーから読み取る強み

ストレングス・ファインダーでの結果を簡単にまとめると、
収集心:ミーハーな情報キャッチアンテナを持つ
戦略性:理想がある
内省:一人で楽しむ
適応性:まずはお試し、そして軌道修正
共感性:他の思いをすくいとる

以上のようになるかと思います。以下、詳細。

 

収集心

これは、自分でも認識している部分。色んなこと、といっても自分の興味関心のあることだけですけど、知りたがりです。というか、何かをみて、これ気になる!ってアンテナが敏感なのかなと思います。だからTwitterinstagramが好きです。スピード感があるから。リアルの世界では知り得なかったことを、簡単に知ることができるから。

あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

常に新しいことを知りたいと思うし、それを発信することが好き。それを深く掘り下げるところまではいかないですが。ミーハーなんです。


戦略性

これに関してはよく分からないです。戦略性があれば、ニッチな分野もすぐに見つかってるわい!って感じ。

そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

理想の暮らしを実現するために、トライ&エラーを繰り返しているけど、それが選択と切り捨てなのかなとは思ったけど。これは自分に合ってないって分かったら、すぐにやめます。しれっと。そして次のことに挑戦します。


内省

これも、「収集心」と同じで、よく分かる。あれやこれやと考えることが好きなんですよね。ただ考えているだけなんですけど。

「内省」の資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。

一人で何かすることは、得意かもしれない。苦にならないし。友達と楽しく過ごすのも好き、彼との落ち着いた時間も好き。でも自分の時間がないと駄目なんです。本を読んだりブログを書いたり。小学生の頃から、集団登校や近所の子との登下校が嫌でした。その時間にぐるぐると考え事をしたかったんです。

読んだ本のこと、誰かがふと呟いたことば、そこから色々想像したり考えたりすることが好きです。


適応性

あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。

ほんこれ過ぎる。

同じような考え方の人におすすめの本▼

たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、あなたはその時々の状況に容易に対応することができるのです。

確かに、何かで失敗しても次の一手を考えるしかないなって思うから適応性はあると言えるかもしれない。


共感性

あなたは人々が必要としていることが分かります。他の人が言葉を探して苦労しているとき、あなたには適切な言葉や適切な言葉のトーンが自然に出てくるのです。あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。あなたは、彼らが感じていることを表現するのを手助けします。

具体例をうまく伝えることが出来ないですが、人の何かを、自分が持っている言葉や知識、情報で置き換えて表現することは好きです。

 

自分の強みをブログにいかす

結論、私がブログでいかせるところって何かなって考えると、「どこにでもいる人」というステータスだと思うんです。どこか創造性にあふれているわけでもない、お金持ちでもない、毎日変わらず過ごしているだけの私がみている世界、それこそが強みなんじゃないかなって。

Twitterで、「自分の価値観と合う方のメイクやスキンケア情報は貴重だから、これからも参考にしたい」というリプライを頂きました。それで気づいたんです。今まで、メイクやスキンケアは、肌のきれいな人、メイクの上手な人じゃないと語ってはいけないって思って自分を縛っていました。けど、私みたいな「どこにでもいる人」が発信できる情報もあるんじゃないか。現に、以前のブログで人気だったのはメイクやスキンケア、ファッション関連の記事でした。

そして、「文章が好きです」と言ってくださる方が何人もいて、とても嬉しかったです。自信がつきました。ありがとうございます。

 

ニッチな3本柱はどうしよう

3本柱となるニッチな話題は見つかっていません。見つかるまでは自分の気になること・好きなことを発信していこうと思いました。これからは、個人がブランドになっていくと言います。個人が発信していくこと自体が、そもそも「ニッチ」なのかもしれないです。ただ、方向性としては3つに絞ることができました。

  • 気になること
  • やってみたこと
  • 書評

「どこにでもいそう」な私が、気になっていることを発信します。私のブログを見てやってみましたというコメントもあったので、どんどん発信していこうと思います。私自身、深く掘り下げることが苦手なのですが、誰かが楽しそうに取り組んでいるのを見るのは好きです。キッカケになれば良いなと思います。

飽き性ですから、すぐにやめてしまうことが多いですが、その分すぐに始めるところが良いところだと思うので、やってみたことをブログで書いていきます。

本を読むことは生活の一部にあるので、読んでみて参考になったことを紹介したいです。

3つの共通点は、誰かの役に立つんじゃないのか、誰かの役に立てば良いなという気持ち。ひとりよがりかもしれませんが、勝手に発信していこうと思います。