super duper

最高の1年にするための記録

1月にやりたいことをリストからピックアップ

『自分を劇的に成長させる! PDCAノート』という本を読んで(参照:書評『自分を劇的に成長させる! PDCAノート』成功する秘訣は試行錯誤にある|emi journal)、PDCAを回すことが成功の秘訣だと知り、自分が改善したいと思っていることをPDCAでより良くできたらと思いました。 

自分を劇的に成長させる! PDCAノート

自分を劇的に成長させる! PDCAノート

 

毎年やりたいことリストを作っていますが(参照:【2019】平凡な日々に彩りをそえる、やりたいことリストを作ろう!|emi journal)、2018年は精神的に不安定となってほとんど達成できなかったこともあり、2019年はたくさん達成するぞと燃えています。やりたいことリストをたくさん達成するために、PDCAサイクルが有効ではないかと考えました。

2018年のやりたいことリストに対する姿勢を振り返ってみると、リストを見返すことが少なかったように思います。そこで「○月にやりたいこと(やったこと)記事」を復活させることにしました。途中から、やりたいことをピックアップしたり振り返ったりしても、意味ないかも...と思い始めて辞めてしまったけど、リストを見返すには良い機会かもしれないということで。ここでリストアップしたことは「絶対に」達成しないといけないものではなく、忘れないために意識しておきたい程度であることを伝えておきます>自分

1月にやりたいことリスト

フォトジェニックなカフェ巡りをする

外に出かけるということが2018年の下半期は難しかったので、もちろんカフェにも行けず...。仲の良い友人たちとカフェ部を結成したというのに。なので、気になっていたお店に少しずつ行ってみたいです。

「クロネのブログ講座」にのっとって100記事書く

Wordpressのブログの方がもう少しで100記事を迎えそうです。

emi journal|平凡な毎日をちょっとだけ楽しくする

100記事を一つの目標としているので頑張ります。

買ってよかったモノのまとめ記事を書く

買って良かったモノを年末に紹介できる人が羨ましいです。日常に溶け込んでいて、良いなと思っていてもいつ買ったのか忘れてしまいます。そこで、毎月購入品をざっくりと記事にして記録することにしました。これで私も年末に紹介できるはずです。

カラーマスカラに挑戦する

カラーマスカラってRMKのイメージがあるんだけど、どうなんだろう?まずはどのマスカラを買うかというところから調べよう。調べてるときが一番楽しい。

欠かさずボディケアを行う

買って良かったモノを年末に書きたい理由の一つなんですが、書いてくださっている方のおかげで最短距離で良い商品に出会えるんですよね。

めんどくさがりでボディケアを諦めていた私ですが、ここのところ毎日欠かさずケアしてるんですよ。ビオレ最高。本当に気に入ったので、1月中に物撮りして記事にしたい。

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク 無香料

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク 無香料

 

思いっきり笑えるようにホワイトニングする

歯が白いっていいなー、歯がきれいな並びっていいなーと思い始めて、ホームホワイトニングを始めようと計画中です。ホームホワイトニングには、シートタイプと歯磨きタイプ、ライトあてるタイプがあるようなんですが、簡単そうな歯磨きタイプから始めるつもりです。購入予定の商品は目星を付けているので、あとは使ってみて効果があるかどうかだけ。

毎日かわいい爪でいる

人見知りの最大の原因は自信がないことだ。爪をキレイにするなど、髪や服装、自分の体にどこか1つ自信が持てる場所を作ると、人見知り克服に効果がある。≫人見知りは「キレイな爪」で克服 ベストセラー著者が「心のケア」指南 : J-CASTニュース

ジェルネイルをして毎日 自分でも爪を見てうっとりするようになって、なんだか気分が上向きであることは確かです。1月も継続して、ジェルネイルをするつもりでいてます。

ずぼらでも続く筋トレを見つける

ズボンを試着したときのシルエットに衝撃を受けて、スクワットを始めました。毎日 お尻チェッカー(彼)が「少しずつ上向きになってきたね!良い感じ!」と褒めて伸ばしてくれるので頑張ってます。

  1. 手帳
  2. 音楽
  3. しんどい時用の緊急発動時ルール

これらが筋トレを続けられている秘訣なのかなと思います。1月末まで頑張れたら記事にしたいです。

毎月 新刊本を購入する

今までは気になった本を順番に借りたり買ったりするだけだったのですが、もう少し旬のある本を読んで見ようと思って、毎月1冊は新刊本を購入して読んでみることにしました。

ラク家事の研究を続ける

家にいると、何をするでもない時間だったり、好きなことだけをする時間だったりが増えていきます。そして段々と溜まる家事。管理能力が低いわりに、試行錯誤して「できる」ようになることが好きなので、私でもできる楽しく楽にできる家事を模索中です。現在は家事タイムを決めてみようかなと考えています。

韓国語を話せる(読める)ようになる

韓国語教室に通い始めた(関連記事:韓国語教室に通い始めた - super duper)ので、独学で勉強してたときよりかは読めるようになるんじゃないかな?意味は分からなくても。まず1ヶ月でどこまで進めるかに期待。

自己評価を高める

ほぼ100%達成できそうなことを手帳にメモして、達成できたらスタンプを押すということを毎日やっているのですが、自己肯定感がかなり低くなっているときにオススメです。思考が「これもできたね。あれもできたね。」ってなるし、できなくても「ちょっと難しかったね。」で完結するようになってきました。

「あれもできなかった!これもできなかった!生きている意味が無い...」とできないことを数えて泣き叫んで動けなくなっていた時のことを思えば、大きな進歩です。

出来るようになったことがすごいんじゃなくて、できない自分も受け入れられるようになってきたことが良い傾向のように思います。

記録をとって生産性を上げる

年に1回あるようなことをちゃんとメモしておけば、次の年にめっちゃ楽なのでは?と気づいたので、メモをとることを意識しています。

手帳を使いこなす

【2019】未来を予約するcitta手帳の使い方を公開!|emi journal

どんどん追記していきますね。

最高の人生にするための質問に答える

メモをとることと似ているのですが、自分の変遷を知りたくなって、毎月同じ質問に答えてみることにしました。1年後が楽しみです。

pentagonに会う

1月に会えるんです!単独ツアー参戦は初めて、pentagonに会うのも初めてなので、今から楽しみです。韓国アイドル関連は別垢を作っているのですが、そちらで仲良くなった人とお会いできそうなので、それも楽しみ。年齢層は自分より低い人が多い感じもあって、ついていけるか不安なところもありますが、楽しんでこようと思います!

イベント前の駆け込みサロン&TODOリストを作る

2018年末のコンサート前に、ヘアセットしたりまつエクしたりネイルしたりと色々やって楽しかったです。そのときは思いつきで予約したので、日が迫っていて出来なかったこともありました。リストがあれば、計画して当日をベストな状態で迎えられるかなと思うので、作成したいです。

:

:

:

長い~!!!途中から、これ効果あるのかな?って不安になってきたよ。ただ、リスト見返しながら「これはもう違うな」と思う項目を見つけて修正することができたから、それは良かったと思いました。1月末か2月に振り返ります。

---end---