super duper

最高の1年にするための記録

断捨離祭りが終わった

年末の断捨離祭りがようやく終わりました。

12月25日~30日にかけて、家中のモノというモノを取り出し、「いる」「いらない」の作業をしていました。自分のモノだけだと簡単に終わりますが、彼のモノや共用のモノなどは、やはり彼に聞かないといけないと思うので...。少し疲れましたが、スッキリとして嬉しいです。

定期的に断捨離しているつもりですが、いつのまにかモノって増えているものですね。今回は、最近読んだ本に書いてあった「もったいないと思ったら捨てる」を実践しましたが(参照:書評『うまくいったやり方から捨てなさい』捨てることで人生が変わる)、役に立つ判断基準だなと思いました。

うまくいったやり方から捨てなさい

うまくいったやり方から捨てなさい

 

今回の断捨離祭りの反省点は、ゴミの年内最終集荷日を確認していなかったこと。結果、ベランダにゴミを出しておくことになってしまいました。たしか去年も同じようなことしてしまっていたような...?どこかにメモしておかないと。クリスマスを断捨離祭りスタート日にしてたけど、来年はもう少し早めようと思います。

PDCAを回す」ということに挑戦しようと思っている今日この頃です。

自分を劇的に成長させる! PDCAノート

自分を劇的に成長させる! PDCAノート

 

この『自分を劇的に成長させる! PDCAノート』という本を読んだので、その影響です。家事とPDCAって相性良いと思うんですよね。

---end---