今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

20181001

自分を構成するものの一つに、今まで受け取ってきた「言葉」もあると思っています。本とか歌詞とかなんでも、自分にそのとき響く言葉ってありますよね。今まで受け取ってきた中で、これは私の人生の指針にしたいと思う諺があります。

When life gives you lemons, make lemonade.(人生がレモンを与えた場合には、レモネードを作りなさい。)という英語のことわざなんですが、私が年を重ねるにつれて気付いたことを素敵な表現で表してくれているなぁと思って気に入っています。≫私の人生の羅針盤”When life gives you lemons, make lemonade.”|emi journal

自分に起きることは単なる事実で、それをプラスにするのもマイナスにするのも自分次第だと思うんです。自分ではどうすることもできないこともありますしね。

私の場合、自分の実の父親(一代目)を知らないし、父親だと思っていた人(二代目)からモラハラに近いことを受けるし...マイナスの経験であることは間違いなんですが、そういう経験があるおかげで、いまは「自分には分からないけど、色んなことを抱えている人がいる」と思えるようになりました(まだまだですけど)。

これからの人生、いろんなことが起きると思うんですが、そのたびに諺のようにレモンをレモネードに変えていきたいと思います。そう思えるようになったのも「言葉」のおかげです。

10月からは、購読しているブログの真似っこをして、毎月指針となる言葉を見つけていきたいと思います。そして、これからも素敵な言葉を貯めていきたいです。そのためにも色んな言葉に触れていきたいな~~

最近Amazonプライムで観てる『妖怪アパート』も名言というか、「大人とは」「人間とは」について考えされることが多いんですよね

 

第1怪 夕士と寿荘

第1怪 夕士と寿荘

 

 

翻訳できない世界のことば

翻訳できない世界のことば

 

 

emi🐰にマシュマロを投げる | マシュマロ

それでは、emi(@gtbb250)でした~