今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

20180912

インスタグラムで行きたいところを管理する方法

今日のピックアップツイート


instagramのクリップ機能がお役立ち

Instagramの便利機能の一つに「コレクション作成」があります。投稿の右下にある栞のようなマークをタップすると、クリップすることができて、さらにそれを任意のフォルダ分けができるという優れものです。

この「コレクション作成」は視覚イメージによるリスト化のようなものです。

私の場合、「ここに行きたいな~」と思うときの情報源は写真です。主にInstagramに投稿された写真を見て、「ここのカフェの○○というメニューを食べてみたい」と思う私にとって、文字情報<視覚情報ということに気がつきました。

カフェ名と地名だけでリスト化してもイメージが沸かないわけです。

場所名は細かくしよう

Instagramで行きたいところの情報をリスト化する(コレクションを作成する)場合は、場所名を細かくした方が良いです。特に自分がよく行く都道府県はさらに地名ごとに分けてあげた方が分かりやすいのでおすすめ。

私の場合、地元が大阪なので必然的に大阪のカフェ情報をよく集めることになります。そのとき「大阪カフェ」のくくりだとカテゴリーが大きすぎるのです。もっと「難波カフェ」「梅田カフェ」「北浜カフェ」のように細かくします。

逆に、大阪以外の行きたいところは「京都カフェ」「奈良カフェ」「東京カフェ」のようにざっくりしています。ただ、こちらも行きたいところが増えてきたら大阪のように細かくリスト化する予定です。

 

emi🐰にマシュマロを投げる | マシュマロ

それでは、emi(@gtbb250)でした~

 

人気カフェスタグラマー発!東京カフェ♯100 ?今、行きたい?決定版? (JTBのMOOK)

人気カフェスタグラマー発!東京カフェ♯100 ?今、行きたい?決定版? (JTBのMOOK)