今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

古き良きをリメイクする「Rema-K」のチェーンポシェット(小)をもらった話

こんばんは、emi(@gtbb250)です。

古着リメイクのヴィンテージ雑貨【Rema-K】 さんから、チェーンポシェット(小)を頂きました。

 

Rema-K(リメーケイ)とは、

「古き良きをリメイクする」をコンセプトに、ヨーロッパやアメリカから集めた古着のスカーフを、バッグやポーチ、ヘアアクセサリーにリメイクしているブランド

とのことです。古着をリメイクしているため、すべて一点物。

常設店舗は横浜ジョイナス店のみ。期間限定オープンされているのは、吉祥寺パルコ (〜7月末)、池袋パルコ(〜5月末)のいずれも東京です。

在庫は一点物のため、店舗とオンラインショップで別々だそう。 実店舗以外では、公式サイトでのみ購入可能です。

f:id:gtbb250:20180417133028j:image

古着と聞くと、個人的にニオイが気になるのですが、こちらの商品は全く嫌なニオイがしませんでした。新品みたい。サイズ感は以下の通りです。

ポーチ単体(横24cm,縦15cm,マチ8.5cm)

ショルダー(103cm)

 公式サイトには、

2つ折りの財布と携帯ポーチが収納可能。

と書かれてあり、大きさを見る限り長財布でも入りそうだなと思って試してみましたが、入りませんでした。

財布以外でいつも持ち歩く、ハンドタオル、携帯、家の鍵、リップグロスを入れてちょうど良い感じです。

f:id:gtbb250:20180417133047j:image

ポシェットとしては使えないなぁと思っていたら、

チェーンをはずすと大きめポーチとしても使用可能です。

と書かれてありました。旅行の際にはこれぐらいのポーチをいつも使います。良いものが見つかるまではと、飛行機内でもらったポーチを使っていたのですが、こちらの商品と入れ替えてもいいなぁと思いました。

f:id:gtbb250:20180417133112j:image

自分の私服(オフィスカジュアル系)には、こちらのチェーンポシェット(小)の柄を合わせるのは難易度が高すぎましたが、もともとこういうアイテムが好きな人には、お値段もチェーンポシェット(小)で5500円とヴィンテージアイテムにしてはお手頃だと思うのでおすすめです。

カバンとして使うには服装を選びそうですが、ポーチとして使う分には問題ないと思うので、さきほども書いたように旅行用のポーチとして使うことを検討中です。また、祖母がこのようなヴィンテージアイテムが好きなので、一度使ってみないかと聞いてみようと思います。

 

instagramを見ていたら、実店舗の方は色鮮やかなものが多い印象を受けました。

Rema-K (@remakremak) • Instagram photos and video

また、ニットバッグなるとってもかわいいアイテムを発見しました。ざっくりニットが体型に合わず、好きなパターンなのに取り入れることをためらっていたのですが、小物なら取り入れやすいですよね。

 

Rema-Kさん(@remakremak)がシェアした投稿 -

ぶっちゃけ、これ☝がほしかったです。それか、キャンディーポーチ。

 

Rema-Kさん(@remakremak)がシェアした投稿 -

巾着型のポーチがほしいと思いつつ、なかなか可愛いものに出会えず。こちらは、くしゅってなってるところがヴィンテージデザインなんですね。すてき。

 

ぜひ、Rema-Kの公式サイトをチェックしてみてください。

☞emiへの質問、ブログの感想、リクエストはこちらからどうぞ♩