今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

『わたし史上最高のおしゃれになる!』を実践して垢抜けたい。

『わたし史上最高のおしゃれになる!』という本を読んで、この本の通りに一度やってみようと思っています。

キッカケはこちらの記事です☟

わたし史上最高のおしゃれになる!小林直子★おしゃれ指南本で泣かされたのは初めてだ:アラフォーですが今さら美人になれますか?

本も十分参考になるのですが、やっぱり個人で取り組んでいる方のブログを見るとより参考になりますね。落とし込みやすいというか。

私のブログもそうなればいいなと思って、実験してみることにしました。目標は、「最近良い感じやな」と言われることです。

 

「わたし」を決める

①キャラクターを決める

自分は将来どうしたいのか、どうなりたいのかを考えることが大事、とはよく言われることですが、難しいですよね。

これを機に考えてみたら、次のような「自分」になりたいと思っていることが判明しました。

毎日が充実していて、特に休日の過ごし方が充実している自分。休日の朝からカフェに行っちゃう感じが理想です。

現在の自分:休日はダラダラしがち

未来の自分:休日こそ時間を有効活用している

オフの時間を大切にし、充実させようとする人でありたいということが分かりました。

 

②シーンを決める

次に、①で決めたキャラクターが一番輝いている場所はどこか具体的に考え、まずは一つだけ決めます。

①で決めたキャラクター的に、休日に立ち寄ったカフェで楽しく過ごしているシーンが思い浮かびました。

私の場合、通勤スタイルと私服は別なので通勤スタイル<私服の充実をはかることが大事そうですね。

 

③メインカラーとサブカラーを決める

それぞれマックスで3色ずつ(+白と黒)決めます。コーディネートを3色以内で抑えることが大事ってよく見かけますよね。

今までは「そうなんや」で終わっていましたが、ちゃんと本で読んだ内容を実践すると決めたので、じっくり考えてみることにしました。

色を決めるときは、自分が好きな色、気分が上がる色で良いとのことです。

メインカラー
・ネイビー
・ベージュ / キャメル
・ホワイト

サブカラー
・ブラック
・レッド

こんな感じでいこうかな、とりあえず。3日ほど考えてみて出した結論ですが、ベージュって難しいしな...とも思ったり。春夏はベージュで秋冬はキャメルが理想です。

 

これからこんな感じで、『わたし史上最高のおしゃれになる!』の内容を実践していく予定です。誰も教えてくれなかったおしゃれのルールというブログを書籍化したものなので、ブログを読んでみて参考になるなと思った方は、書籍の方も読んでみることをオススメします。体系的にまとめられていて読みやすいです。

以上、『わたし史上最高のおしゃれになる!』を読んで実践してみた第一弾の記事でした。

 

わたし史上最高のおしゃれになる!

わたし史上最高のおしゃれになる!

 

コメント、Twitterへのリプライお待ちしております♩ 

読者登録も勿論!お待ちしております♫

▶こちらはTwitterで返信しているサービスです

emiへの質問、ブログ記事のリクエストはこちらからお気軽にどうぞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村