今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

昼夜逆転生活を脱却するために私がしたこと。

ちょうど仕事がお休みの時期に入った夏頃、仕事でもプライベートでも悩むことが増えて、不眠から始まり完全な昼夜逆転生活が始まりました。

半年後の現在、布団に入ったらスッと眠れるようになったので、個人的に効果があるのでは?と考えられるものを書いていきます。

 

人に頼ってみる

ちょうど寝たいのに眠れなくなった時期は、仕事やプライベートでも不安に思うことが多かったです。

そこで、私は自分以外の人に相談することで不安を解消しようとしました。

というのも、一人であれこれ考えることは好きなのですが、マイナスのことを考え始めると考え過ぎてゴールが見えなくなることがありました。

私の場合は、

に相談しました。このとき、それぞれの人に相談しやすいことを相談しました。

例えば、弟に関する悩みを弟に相談するわけにはいきませんよね。そんなときは彼氏に相談するとかしてました。

同じ悩みを色んな人に相談してたくさんの解決策を得るというのも、もちろん良いことだと思います。

大切なのは、相談相手を分散させることだと思いました。

心療内科の先生の言葉は、今でも悩んだときの指針になっています。

心のサインを見逃さない。 - 今日も今日とて地球は回る

周りの人に相談できないってときは医療機関を頼るということも大切だと思います。

私が観ている海外ドラマではカウンセリングが身近にあります。カウンセリングがもっと一般的になればいいなぁと思います。

 

薬に頼ってみる

クラシエから出ている漢方、柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)を飲みました。「ストレスなどでイライラする不眠症の方に」とパッケージには書かれてあります。

「クラシエ」漢方柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 [24包] - 漢方セラピー|クラシエ

私の場合、この漢方を飲むと吐き気がしましたが、ちょうどこれを飲み始めて1週間ほど経った頃、布団に入ったらスッと眠れるようになりました。

この漢方を飲めば眠れると思い込んで飲んでいたので、プラシーボ効果もあるかもしれませんが。

 

自分に頼ってみる

就寝に向けてやることをルーティン化していきました。私が取り組んでいることは、

  • そろそろ眠ろうかなって思ったときにお風呂入る
  • あたたかい飲み物を飲むなど体をあたためる
  • 布団に入ったら、今日のプラスの出来事を思い出す
  • 布団に入ったら、明日の予定を思い出す

こんな感じです。

Twitterかなんかで、子供を寝かしつけるときに「褒めまくると一日に満足して寝る」という投稿をみて自分に対してやってみているわけですが、充実感に包まれながら最近は眠れています。

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おわりに

寝る数時間前からテレビ・パソコン・スマホなどは見ないようにというのは効果が全くありませんでした。

現在、布団に入ってポケ森をやってからスマホ画面を閉じて眠りについています。

眠れない要因は人それぞれだと思うので、色々試してみて、どうやっても無理なら睡眠薬を処方してもらうしかないかなと思います。

眠れないのは、いかなる理由であれ、精神をむしばむと思うので。

 

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