今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

おすすめの1冊を選ぶ。/ 2017.11 /

2017年11月より、その月に読んだ本の中で一番おすすめの本を月末に紹介していくことにします。

2017年11月は6冊読みました。その中で今月のおすすめとして選びたいのはこちらです。

 

五つ星をつけてよ

五つ星をつけてよ

 

 

『五つ星をつけてよ』(奥田亜希子)は、SNSやネットが題材として扱われている短編集で、時代を反映しているなぁと思います。

どの短編も読んでいて、心の奥がきゅっと苦しくなります。短編の始まりを飾る「キャンディ・イン・ポケット」で面白いに違いない...!と確信し、一日一話、丁寧に読んだのでした。

既読スルーなんて、友達じゃないと思ってた。ディスプレイに輝く口コミの星に「いいね!」の親指。その光をたよりに、私は服や家電を、そして人を選ぶ。だけど誰かの意見で何でも決めてしまって、本当に大丈夫なんだろうか……? ブログ、SNS、写真共有サイト。手のひらサイズのインターネットで知らず知らずに伸び縮みする、心と心の距離に翻弄される人々を活写した連作集。

五つ中、四つ目の☆をつけようとしている女性のイラストが気になって読んでみた小説ですが、面白かったです。

あとがきのような、あとがきでないようなラストページが刺さります

✔︎五つ星をつけてよ

 

▶︎sarahahへの質問はTwitterで返答してます

▶︎リクエストやコメントはこちらからどうぞ

フォロー / 読者登録 もお待ちしております~

 

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村