今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

頭の中を整理するためにリスト化する。

「今すぐやらなければいけないこと」に追われて、「やりたいこと」や「やっておいて方がいいこと」が後回しになることってないですか?

私もそのうちの一人ですが、やりたいことリストを作り始めてから、「今すぐやらなければいけないこと」だけではなく、「やりたいこと」にも目を向けられるようになりました。

f:id:gtbb250:20171121155653j:image

やりたいことリスト作成のすゝめ

2017年やりたいことリスト

やりたいことリストはブログと相性が良いと思っています。

 

ブログのネタになる

自分の記録のためという理由もありますが、ブログネタにもなるしと、やりたいことリストを叶えたら記事にしています。

やりたいことリスト-2017 カテゴリーの記事一覧 - 今日も今日とて地球は回る

 

一緒に取り組んでくれる人が現れる

やりたいことリストから抜き出して、「こんなことやってみたい!」ってTwitterに呟いてみたら、一緒に取り組んでくれる人が現れたときは本当に嬉しかったです。

オフ会は、思わず写真におさめたくなるような所で。

【京都】マジカルクローゼットで人生初のロリータ体験してきた【嵐山】

青の交響曲に乗って、吉野へ秋の遠足へ。

友達が少ない私には、有り難いお話です。一緒に叶えてくださった皆さん、ありがとうございます。

 

作っているリスト一覧

やりたいことリストの他にも、

  • 行きたいところリスト
  • 読みたい本リスト
  • ほしいものリスト

などを作成しています。

 

行きたいところリスト

随時更新中の行きたいところリストは、備忘禄用でしたが、参考になると言ってもらえて嬉しい限り。

▶︎行きたいところリスト2017

友達とお茶しようとなったときは、ここから選んでいます。

もともとは、行きたいと思うお店が多いことからリストを作成したのですが、「どこ行く~?」「どうする~?」の時間が苦手な私。リストを作っておいて良かったと毎回思うのでした。

 

読みたい本リスト

ツイートのとおり、読みたい本リストはマイノートの後ろのページから書いています。

はじめは、ブクログというアプリで全て管理していたのですが、図書館で本を予約する際にノートにタイトルだけ書いてあった方が見やすいなぁと思って、ノートにリスト化することにしました。

今まではブクログに登録して終わりだったのが、次はこれを読むぞと意識するようになったので、読みたいと思っていた本をいつのまにか忘れるということがなくなりました。

 

ほしいものリスト 

これも、読みたい本リストと同様マイノートに記入しています。

私は次から次へとほしいものが出てくるので、気持ちをクールダウンさせるためにも一旦ノートに書くことにしました。

ほしいものリストに関しては、月ごとに書くページを設けて、その月にほしいと思ったものをひたすら書くようにしています。

今月から書き始めたので、リストの使い方はまだまだ試行錯誤中です。

 

これから作りたいリスト

作成済みのリストは、自分の「今」の気持ちをコントロールするために作ったものばかりです。

今後は、「やっておいた方がいいこと」のリストも作っていこうと思います。作ろうかなと考えているリストは、

  • 引っ越し準備リスト
  • 旅行の持ち物リスト
  • 防災準備リスト

などなどです。すぐに必要ではないけれど、あると便利なリストを今後は作っていきたいと考えています。

 

おわりに

リストについて振り返ってみたのは、こちらの記事がキッカケです。

✔︎モノコトリスト

リストに特化したブログを私も作ってみたいと思いましたが、飽き性なので断念しました。

記事中に出てくるマイノートについては、こちらの記事に詳しく書いています。

わたしらしさ、ってなんだろう / 『わたしらしさを知る マイノートのつくりかた』

現在、2018年のやりたいことリストの下書きをせっせと作成中です。

今日はリストについて書いてみました。皆さんは作成しているリストはありますか?こんなの作っているよ~というのがあれば教えてください♬

✔︎質問、リクエストはこちらからお気軽にどうぞ

フォロー / 読者登録 / コメントもお待ちしております~

 

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村