今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

もう服の買い物で失敗しないために決めたこと。

よく買う服のブランドはなんですか

という質問を頂いたのですが、最近は服を購入していないので、手持ちの服のブランドを調べると、

Language(ランゲージ)

Loungedress(ラウンジドレス)

✔︎Loungedress ラウンジドレス

BABYLONE(バビロン)

✔︎[公式]バビロン(BABYLONE)通販

の3ブランドが多かったです。自分にしか分からない「ここが可愛い!」という感覚で服を選んできたのですが、この3ブランドは立ち寄るたびに可愛い商品が入荷してありました。

ラウンジドレスは大学の謝恩会用ドレスを購入したことがキッカケで、スタッフさんと仲良くなり、その人のセレクトが好きだったので足繁く通っていましたね。

彼が「出かけることも少ないから」と3パターンほどの服で春~秋を乗り切っていたので、私だけ服を買うのもなぁと変に遠慮して勝手にストレスをためていたのですが、

俺、いまある服で十分やから、しばらく服買わんし、emiさん服買いや~

と言ってくれたので、計画を立てて買うことにしました。

 

今までの失敗を活かそう

失敗してきたからこそ、次は成功が待ってるはずや

商品の可愛さだけで買わない

自分に似合うかどうかは別にして、可愛いから買う!というなかばコレクション的な買い方をしていました。

そのわりに、断捨離するときは「いま着ているかどうか」で選別していくので、あまり着ないまま手放すことが多かったです。

着る服がない病の原因だと思うので、商品の可愛さにつられて勢いだけで買うことをやめます

 

試着せずに買わない

通販で購入してみたら失敗したという経験から、できる限り試着しようと決意しました。

通販での買い物の際に注意したいこと / DHOLICで購入

サイズ感が大事っておしゃれな人が言っていたので、ちょっと大きいとか小さいとかそういう細かな部分を徹底しようと思います。

 

手持ちの服・小物に合わないものは買わない

着る服がない難民あるあるだと思うのですが、そのアイテムだけを見て購入した結果、手持ちの服・小物に合わせられないということが発生しがちです。

一式買い揃えて一新する場合はそれでも良いと思いますが、そうでない場合は気をつけないといけません。

私は、使う頻度の高いカバンの色と秋用にと買ったブラウスの色が合わなくて、結局ブラウスを着る頻度が減りました。

 

テーマに合わないものは買わない

色んなテイストの服を買っても、コーディネートすることが苦手な場合、うまく合わせることができません

自分なりのテーマを決めて、それに沿って服を購入していこうと思います。雑誌ではOggiが好きです。

✔︎Oggi.jp|おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

しかし、この雰囲気が自分に合うかどうかは分からないので、骨格診断やパーソナルデザイン診断を受けてみようと思っています。こんな服似合いそうというのがあれば、ぜひ教えてほしいです

 

色んなブランドで買わない 

サイズ感とテイスト違いで失敗しないためには、ブランドを絞って買った方が良いかなぁ、と。おしゃれだなぁと思っていた人に聞いてみたら、「サイズ感を合わせるためにも同じブランドで揃えてる」と言っていたので参考にします。

 

服ばっかり買わない 

今秋、ベロア素材のローファーを購入しました。

GUで良い買い物ができた話

季節感が加わって、いつもの服装も雰囲気が変わりました。服だけ買い揃えるのではなく、小物も揃えていこうと思います。 

 

おわりに

以前読んだ『Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note』が参考になったので、もう一度買い直そうかな。

また服・小物を購入したら記事にしますね。 

 

質問、リクエストはこちらからどうぞ

フォロー / 読者登録 / コメント お待ちしております~

 

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村