今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

青の交響曲に乗って、吉野へ秋の遠足へ。

青の交響曲に乗ってみたいという呟きから、あれよあれよと言う間に決まった奈良オフ会。

電車に乗るだけではもったいないからと吉野で散策することにもなりました。

そんなに長い時間ではありませんでしたが、とっても楽しかったです。

 

吉野散策

秋の遠足メンバー紹介

nyansu-nyan.hatenablog.com

 

hitohiro.hatenablog.com

 

a418.hatenablog.com

にゃんすさん・ゆのじさん・葵さんと私の4人です。

 

金山峯寺

吉野駅についてからバスに揺られ、吉野山へ。銅鳥居を通り、歩いて向かうのは金山峯寺です。

鳥居の足元が気になって調べてみると、蓮の台座を表しているそう。大自然が神であり仏であったことを思わせます。

世界文化遺産に登録されているらしいです。秋の涼しさもあってか、空気が澄んでいました。

✔︎金峯山修験本宗 総本山金峯山寺

 

吉水神社

金山峯寺を後にして、脇の豆腐専門店に心奪われながら立ち寄ったのは吉水神社。

一目千本と言われる山桜の名勝地です。日本最古の書院造もあったり、弁慶の力釘があったり、盛りだくさんな場所でした。

残念ながら書院造は見ることができませんでしたが、可愛らしいもふもふの犬と出会うことができてほっこりしたので良しです。

f:id:gtbb250:20171107010735j:image

おみくじが金ぴかで珍しかったのでひいてみると、サプリメント買えば良いよとか、眉を整えれば良いよとか書いてあって、現代的だと笑いました。

f:id:gtbb250:20171107010745j:image

男くじと女くじに分かれていましたよ。

✔︎吉水神社

 

吉野は紅葉より桜?

奈良県内1位の紅葉スポットとのことですが、色づいてるところが少なかったような気がします。

もしかしたら先日の台風で葉っぱが落ちてしまっていたのかもしれませんね。

f:id:gtbb250:20171107010827j:image

✔︎吉野山の紅葉情報|紅葉情報2017

吉水神社から眺める景色や、七曲がりから見える光景は、これがもし桜だったら圧巻だろうなと思いました。

吉野の桜、一度は見てみたいものです。

 

青の交響曲に乗ってみた

青の交響曲

f:id:gtbb250:20171107010856j:image

こんなゴージャスな列車に乗ったことがなくて、興奮しました。ふかふかの座席に、ラグジュアリーな内装。乗車賃に+720円で乗れるなんて驚きです。

1日4便しか運行していない上に人気でチケットも取りづらいのですが、第2便の12:34吉野発なら見込みがあります

あべの橋(大阪)⇔吉野(奈良)を結ぶ青の交響曲を乗るとしたら、大阪発を選ぶ方が多いと思いますし、昼からゆっくり吉野で散策する人は帰りの便として16:04吉野発を選ぶ可能性があります。

第2便の12:34吉野発で帰るなら朝から吉野に向かう必要がありますが、ほどほどの時間で向かうとすぐに帰らなければならなくなる...そういう微妙な便なのです。今回はゆのじさんの綿密な計画により、しっかりと散策することができましたが(感謝です♩)。

どうしても青の交響曲に乗りたい!という方は、第2便の12:34吉野発を狙ってみてくださいね。

 

ケーキセットを注文

青の交響曲(シンフォニー)」では、食の面でも南大阪線吉野線沿線の魅力をお伝えいたします。
地元の名店や酒蔵、ワイナリーのメニューを多く取り揃え、
沿線の歴史・文化や自然に加え、豊かな食の魅力を楽しんでいただけます。

青の交響曲(シンフォニー) Blue Symphony|近畿日本鉄道

ということで、車内メニューも気になっていました。

カロンを狙っていたのですが、目の前で売り切れてしまったので、『「伊勢志摩サミット」でデザートを担当した「赤崎 哲朗氏」考案 季節のオリジナルケーキセット』を注文しました。

今秋は、アーモンドとココナッツの生地でココナッツクリームとショコラムースを挟み、仕上げに表面を香ばしくキャラメリゼした「トリオ」をご用意いたしました。ココナッツ・ショコラ・キャラメルの三重奏をお楽しみください。

f:id:gtbb250:20171107011128j:image

コーヒーか紅茶をセットで注文できるので、私は紅茶を選びました。紅茶だと、コップの青の交響曲ラベルが分かりやすいかも。

f:id:gtbb250:20171107011353j:image

 

奈良がこれから流行りそう?

古墳トークに発展

電車の中から古墳を見つけて歓喜するというよく分からない事態に。

正直言って奈良にそこまでの魅力を感じていなかったのですが、あまりにもゆのじさんが楽しそうにお話されるので、最近は奈良情報が気になって仕方ありません。

奈良は、グーグルマップで古墳の位置を確かめながら散策すると楽しいそうですよ。こんなの、この奈良オフ会に参加しなければ一生知らない情報でした。

 

シュールな奈良

吉野を散策しているときにシュールな木彫りの「何か」を見つけました。至るところにいる「何か」。チェーンソーアートと言われるものだそうです。

他にも奈良には「古墳ケーキ」があったり、「埴輪まんじゅう」があったり、奈良推しのものが多い印象。

おしゃれ!ではないのだけど、気になるもの増えていく奈良。せんとくん登場のあたりから奈良=シュールですが、木彫りの「何か」を見て、その思いが強まりました。

 

おわりに

チケットの手配から遠足の行程まで考えてくださったゆのじさん、今日は控えめにいきます!の宣言むなしく、カメラ撮影に力が入るいつも通りの葵さん、犬のなで回し具合にプロを感じさせてくれたフットワーク激軽なにゃんすさん、ありがとうございました。

七曲がりや急な坂道を歩き、もれなく筋肉痛で動けなくなっている私ですが、久しぶりの遠足とっても楽しかったです。

忙しいを言い訳にせずに、行事を大切にしていこうと紅葉狩りをしてあらためて思うことができました。

 

質問、リクエストはこちらからどうぞ

フォロー / コメント / 読者登録 お待ちしております~

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村