今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

面倒くさがりでも出来る、簡単ズボラ節約術!

結婚式や前撮りを自分たちのやりたいようにやるために、まずは貯金(のために節約)!ということで、ブライダルカウンターに行ってからやる気が満ちあふれています。

ブライダルカウンターに行った記事はこちら▽ 

gtbb250.hatenablog.jp

節約と言っても、カリカリせずに楽しく節約したいと思っています。面倒くさがりなので、続けやすい簡単な方法で。

今回は私が取り組んでいる節約と、節約情報の収集方法を書きたいと思います。

 

  

面倒くさがりの節約&ちょこっと貯金方法一覧

少しでも貯金するために

メルカリとメルカリカウルを利用する

本を売りたい方はメルカリカウルが以下の理由によりおすすめです。

  • バーコードによる商品情報入力
  • 体感的に、メルカリだけで出すよりすぐ売れる
  • メルカリカウルで出品すると、メルカリにも同時出品される

本以外はメルカリで出しています。自分にとっては不要になったものでも、誰かにとっては必要になったりするみたいです。ダメ元で出してみることをオススメします

定形外からくらくメルカリ便(ネコポス)で発送できるものしか取り扱っていませんが、コツコツ取り引きしていると、換金できるまでになっていました。

 

思いつき小銭貯金をする

「毎日こうしよう!」と決めても忘れてしまい毎日できた試しがないので、思いついたときに小銭貯金をすることだけはゆるーく決めています。

原宿のギャレットポップコーンショップスで購入した缶の中に入れています。2つ缶入りのポップコーンを購入したので、1つは500円玉貯金にして、もう1つは500円玉以外の小銭を入れることにしています。

一度入れたら絶対に出さないルールは設けていなくて、交通費などはここから出したりしています。ゆるいですね。

 

消費するだけで終わらないために

ハピタスでWポイント取りする

ハピタスというサイトを通じて楽天(以外にもたくさんあります)で購入すると、楽天ポイントとは別にハピタスポイントが貯まります。

そのハピタスポイントは、Amazonギフト券楽天スーパーポイント、現金などに交換可能なんです。無料で登録できるので、どうせ買い物するならとハピタスに登録してみました。

もし気になった方は、下のリンクから登録してみて下さい。私にもポイントがつきますが、登録してくれた方にもはじめから30ポイントつくようになっています。

私もインスタで教えてもらって登録したので、この記事を読んで下さった方にもシェアしたいと思います。 

✔︎賢い人のお得なサイト | ハピタス

 

LINE Payでポイントを貯める

LINE Payは、ポイントが貯まるデビッドカードのようなものです。

✔︎LINE Pay

  • 残高がないと使えないところが安心
  • カードがLINEフレンズで可愛い
  • ポイントが貯まりやすい

ポイントの還元率がよく、すぐに貯まります。貯まったポイントはAmazonギフト券をはじめ各種電子マネーに交換できますが、レートがそれぞれ違うのでLINE Payにチャージする方がお得みたいです。

f:id:gtbb250:20171105081148j:image

簡単に使い始めることができるのでオススメです。コンビニ限定のカードが可愛いですよ。

 

minimoで美容院代を安くする

ポイントは貯まりませんが、minimoで予約するとホットペッパービューティを通して予約するより安くなるのでオススメです。

一度、本当に安いのか?と思って、通っている美容室の美容師さんのカット代を検索したらminimoで予約する方が安かったです。

お店のブランドより個人で勝負の時代になってきているのかなぁと思ったりもしました。

 minimoについてはこちらの記事に書いてあります▽

gtbb250.hatenablog.jp

  

少しの行動で費用を抑えるために

冷蔵庫の温度設定を変える

冷蔵庫に温度設定機能があるってご存知でしたか?私は知らなくて驚きました。寒い時期なんかは設定を弱くしても大丈夫みたいです。

もともと冷蔵庫に食品が詰まっていることはなく、スカスカなので設定を変えてからも冷えが弱いなぁと思うことはありませんでした。

冷蔵庫内にあるダイヤルを回すだけでオッケーなので、ぜひやってみて下さい。

 

トイレの便座あたためって必要?

 同棲前、一人暮らしをしている同僚に節約術を聞いた際に、「トイレの便座を温める機能はいらないから切っている」と教えてもらいました。

さすがに冬は冷たいので、弱にして温めるようにしていましたが、あたたかくなってきた頃には電源を切り、彼から便座が冷たいというクレームがこなくなるとブレーカーも切っていました。

電気代がガクッと下がって驚いたのを覚えています。冬に温め機能なしは心臓に悪いと思うので、今の設定温度より下げてみて、これなら大丈夫だという温度を探してみて下さい。

 

新しい節約情報を収集するために

instagramがお役立ち

節約や貯金のアカウントでは赤裸々に家計を公開して下さっている方が何人もいます。

本やネットに載っている情報よりリアルで最新なので、取り入れやすいのもポイントです。冷蔵庫の温度設定はインスタで知りました。

他にもインスタで知って取り組んでいるのが、「年間予算を立てること」と「リストを書き出すこと」です。また記事にしたいと思っています。

 

検索ハッシュタグ

#家計簿、#貯金、#節約など、節約や貯金に関わりそうな言葉を検索窓に入れてみてください。

「我が家の」節約術や貯金方法を惜しみなく公開して下さる方がたくさん。インスタで広まって本を出版された方もいらっしゃいますよね。

たぶんブログだけで発信するより、趣味の世界はinstagramと連携させた方が良いんだろうな。

 

おわりに

面倒くさがりな私が続いている節約方法をまとめてみました。これからも簡単にできる節約&貯金方法を見つけていきます。

 

匿名での質問、リクエストはこちらから

フォロー / 読者登録 / コメント お待ちしております~

 

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村