今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

Hanayume(ハナユメ)のウエディングデスクに行ってきた

ブライダルカウンターのHanayume(ハナユメ) に行ってきました。

Hanayumeとは、結婚式場を無料で検索できるサイトであると同時に、無料相談デスクもあり、理想の結婚式に向けてサポートしてくれるところです。

またハナユメ割といって、ハナユメを通して契約するとお安くなる割引制度もあります。

結婚指輪を買ったお店ですすめられたことと、Twitterで色々と教えてくださる先輩花嫁さんがHanayumeを利用したということを知って、一度Hanayumeのお店に行ってみたいなと思っていました。

そこで、彼と日程を調整し、いざカウンターへ。ブライダルカウンターHanayumeの感想やカウンセリングの流れ、こうしておけば良かったかも?なポイントをまとめていきます。

 

Hanayume来店1回目の流れ

店内の様子

大阪にHanayumeは梅田と心斎橋にあって、私たちは梅田店に予約して行ってきました。

案内されたのはドアのない個室のような部屋。周りの様子も気になりません。

ソファがあって、目の前にはテーブルと壁掛けのテレビのような画面。テーブルの上にはフォトブックや資料、部屋内にはブライダル雑誌などが入ったラックがありました。

ドリンクを無料で一つ頼むことができます。私のカップにはサムシングブルーを象徴するようなリボンが。ちょっとした心遣いが嬉しかったです。

f:id:gtbb250:20171104024755j:image

カウンセリング

Hanayumeのサイト登録と相談予約をすると、来店までにアンケートに答えてほしいと連絡がきます。Hanayumeのサイト上で、式や披露宴に関するアンケートに回答していくのですが、全然分からないし来店してから相談しようと思い、回答せずにいました。

どうやら回答をもとにカウンセリングを行っていくようで、アンケートの回答は必須でした。アンケート結果の細かいところをスタッフの方が引き出してくれるので、とりあえず答えておいて、後から自分の考えを付け足しても大丈夫でした。

  • 親戚が遠方から来るのでアクセスが良いところ
  • 会場はどのタイプでも良い
  • こだわっているポイントがあるところが良い
  • あまりお金をかけられない

などなど、具体的なポイントやふわっとした願いなども織り交ぜながら、スタッフの方からの質問に答えていきました。

 

式場を絞る

「リストアップしてきますので、お時間3~4分ください」とスタッフの方が退席され、戻ってこられたときには8つの式場が用意されていて、「あの会話からここまで選んでくれるのか!」と驚きです。

その中から4つに絞ることになり、

  1. テルモントレグラスミア大阪
  2. ホテル阪神
  3. ラグナヴェール大阪
  4. アルモニーアンブラッセイットハウス

が候補となりました。

帰宅して調べてみると、Hanayumeと提携している大阪の式場は67件です。時間がある場合は自分でHanayumeのサイトを使って調べてみるのも良いかと思います。

店頭でも式場の説明はしてくれますが、ザッとした情報しか得られなくて、比較検討するのは少し難しかったです。

しかしながら、こういう情報は見れば見るほど迷ってしまうもの。直感で選んでしまうのが良いのかもしれませんね。「どの式場が良かったですか?」という質問ではなく、「これはないなぁと思った式場を教えてください」と言われました。

 

式場見学の日程決め

彼がほとんど休みがないので、大まかな日程しか決めることが出来ませんでした。

彼のスケジュールが分かる日程に連絡くださるということになりました。「それではこうしましょう」という提案が素早く、さくさくっと決まっていきました。

式場への予約はHanayumeさんがやってくださるので助かります。

 

Hanayume来店1回目の感想

和装の前撮りプラン

Hanayumeでは京都で和装の前撮りプランがあるそうです。

私は、前撮りはここでしたい!と思っているところがあるので利用する予定はありませんが、和の雰囲気あふれるスタジオ+祇園or八坂の塔or京都府立植物園で撮影できるそうで、前撮り先が決まっていなかったらここで予約しても良かったかもなぁと思いました。

和装の前撮りを考えている方は検討してみても良いかもしれません。128000円プランと100000円プランがあります。

 

ガイドブックがもらえる

カウンセリング終了後、ガイドブックを頂きました。

  • 結婚式までの流れ
  • 見積もりでチェックしたいところ
  • 結婚式のよくある質問

などが載ってあります。

式場紹介の際に、「見学の際にはここがポイントです」と教えて下さるのですが、メモをとる雰囲気でもないしどうしたものかなと思っていたので、このガイドブックは嬉しかったです。式場に行ったら冷静な判断が出来なくなるのは目に見えているので、しっかりとシュミレーションしていきたいなと思いました。

 

彼の結婚式への姿勢が変わった

無料相談にいって、結婚式への具体的なイメージがより沸いてきたそうです。「二人らしい式をしよう」「思い出に残る式をしよう」「フェアや見学も楽しみ」となんだか乗り気です。

どうやら今までは漠然としすぎて「結婚式、楽しみ!」ぐらいにしか思っていなかったそうなんです。

式場がある程度決まったことだけでなく、彼もさらにやる気になってくれたことが嬉しいです。

 

感想まとめ

スタッフの方の対応がどなたも丁寧で、いい気持ちで相談を終えることができました。Hanayume割も値段だけでなく、○○はプレゼントで!など特典が多く、お金をあまりかけられない私たちにはピッタリでした。

式場見学の予定決めまで時間があるので、自分でもHanayume(ハナユメ) のサイトを使って式場探しをしてみるつもりです。

式会場が決まってからでも色々と相談に乗ってくれるようなので、担当のアドバイザーさんにお世話になっていこうと思います。

 

おわりに

これからも、ブライダルに関することを発信していく予定です。記事は以下のカテゴリにまとめていきます。

暮らし-ブライダル カテゴリーの記事一覧 - 今日も今日とて地球は回る

誰かの参考になると嬉しいです。私はこうしたよ!などのアドバイスもお待ちしております。

 

▶︎匿名での質問、リクエストはこちら

Twitterinstagramのフォロー / ブログの読者登録 お待ちしております♩

 

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村