今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

【京都】マジカルクローゼットで人生初のロリータ体験してきた【嵐山】

嵐山にあるマジカルクローゼットというお店で、ロリータ体験をしてきました。

マジカルクローゼット、通称マジクロはロリータ変身サロンです。何も用意せずとも、ロリータに変身することができ、すてきなセットで写真撮影をしてもらえます

www.magiclo.sdp-kyoto.jp

何からどう書けば良いか分からないぐらい至福の時間でした。満たされた時間は、こんなにも早く過ぎるのか...!と身を以て体験。

データも届いたので、人生初のロリータ体験を振り返ります。ロリータ体験気になるけど勇気がでない人に、かなり!おすすめしたいです。自分もそうだったので強く推せます。大満足のマジクロ体験でした。 

f:id:gtbb250:20171029150826j:plain

1着目のお洋服

 

マジカルクローゼットでロリータ体験

あんみつさんの記事を見て、ロリータ体験したいと思い呟いてみたら、

✔︎京都嵐山でロリータ体験したよ【マジカルクローゼット】 - ずぼらーだからミニマリスト!

なんと、あんみつさんが一緒に行きましょうと言ってくださったので、二人で体験してきました。 

 

予約したメニュー

メニューコースが4種類とオプションがあるので、組み合わせが様々です。私はクイーンプラン写真5枚+衣装追加オプションを予約しました。

初めてマジクロでロリータ体験をする方にオススメしたいプランです。持ち込みプランを除いた3種のコース(マジクロスペシャル、クイーン、プリンセス)で検討したときに一番バランスがとれていると思うからです。

 

衣装は2着が良い

衣装選びに迷うので、1着だけにするのはオススメしません。たくさん可愛いお洋服があって2着に絞るのも大変なくらい。

「これも着たい、あれも着たい」となります。マジクロスペシャルはもとから2着で、クイーンとプリンセスはオプションで追加できます。この時点では、どのコースにも絞り込めません。

 

写真は多くなくて良い

撮影が目的!ならば、写真の数が多い「マジクロスペシャル」が良いと思うのですが、そうでない場合はロリータ体験をすることが一番の目的だと思うんですね。なので、マジクロスペシャル(撮影枚数30枚)はここで除きます。

 

背景は2種類の方が良い

同じ背景で良いやって方は、プリンセスコース。背景を変えたいって方はクイーンコースへ。同じ衣装でも背景が変われば雰囲気が変わります。

f:id:gtbb250:20171029150847j:plain

2着目のお洋服

5枚のうち1枚は2人で撮影してもらいました。後から写真データはシェアできるので、合計2枚のペア写真をゲットです。それぞれ違う背景(お洋服)なのも嬉しい。

f:id:gtbb250:20171029150907j:plain

2人でしか出来ない撮影

 

当日までにしておきたいこと

しておけば良かった!しておいて良かった!と思うことを書きます。

 

自撮りの練習

カメラマンさんが一人なので、一人が撮影している間もう一人は自撮りタイムとなります。せっかくだし良い風に撮りたいけど、自撮りなんてほとんどしたことがなかったので、残念な写真多数。

加工はあとからいくらでも出来るけど、角度とかそういうのは変えられないですよね...。自分の顔がマシに見える角度ぐらいは見つけてくれば良かったです。

f:id:gtbb250:20171029150711j:image

 

方向性を決めておく

お洋服だけでなく、ウィッグやヘアアイテムも選べます。こんなお洋服が着たい!こんな髪色にしたい!こんなヘアアイテムをつけたい!など、どれか一つでも方向性を決めておくと良いと思います。

公式のinstagramがあって、あんみつさんはinstagramで予習されたそうです。私は「王道が良い」「金髪が良い」と決めて臨みました。

MagicalCloset (@magicalcloset0321) • Instagram photos and videos

 

当日の流れ

お洋服選び

→1着目の着替え→メイク、ヘアセット→撮影→自撮りタイム→二人での撮影

→2着目の着替え→メイク、ヘアセット→撮影→自撮りタイム→二人での撮影

→私服に着替え→セルフでメイク直し、ヘアセット→お会計

 という流れでした。以前、花魁体験をしたときには、濃いメイクと凝ったヘアセットで、そのままでは到底帰れない状態でした。

ヘアセットでついたクセを一生懸命直し、ほとんどメイクし直した記憶があり、ロリータ体験ではどんなヘアメイクをされるのだろうと気になっていました。

 

ロリータ体験時のメイク
  • ベースメイク:マットにするためかパウダーを重ねる
  • アイメイク:アイシャドウ、つけまつげ
  • チーク:ふんわり薄いピンクチーク
  • リップ:うるツヤなグロス

 こんな感じで、自分がしていったメイクの上にメイクされました。行くときは、薄いメイクで十分です。

帰りはつけまつげを付けて帰っても良し、とって帰ってもよしでした。ベースメイクをしっかり!な感じだったので、つけまつげだけを外してそのまま帰ることができました。

メイク直ししたい場合は自分のメイク道具を持って行った方がいいです。

 

ロリータ体験時のヘアセット

ウィッグをかぶるのに、ネットのようなもので髪の毛を包みます。私の髪型はショートカットで、ネットでまとめた際に少しクセがついてしまっていました。

寝癖直し用のようなヘアミストとドライヤーを借りれるので、お借りして整えました。

 

おわりに

私は中高生のころ、ヴィジュアル系バンドにハマり、その流れでロリータファッションにも興味を持っていました。

しかし、可愛いお洋服ほど高く当時の私には到底変える値段ではなかったこと、思春期特有の人と違うのは恥ずかしいことという思いから踏み出せずにいました。

そのときの自分のやってみたかったという思いを供養できたように思います。あらためて、やってみたい!と思ったことにはチャレンジしてみるものだと思いました。

やりたいことリスト2017 - 今日も今日とて地球は回る

 マジクロはリピーターも多いみたいです。私自身、また行きたいなぁと思っています。よくキャンペーンもやってみたいなので、公式Twitterも要チェックです。

マジカルクローゼット (@magiclo_kyoto) | Twitter

ぜひぜひ、体験してみてください♩

 

匿名での質問、リクエストはこちら

Twitterのフォロー / ブログの読者登録 / コメント お待ちしております!

instagtamもやってます♩

 

@gtbb250がシェアした投稿 -

 

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村