今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

高槻の注目カフェROCCA&FRIENDS(ロッカ&フレンズ)に行ってきた

大阪 高槻にあるROCCA&FRIENDS(ロッカ&フレンズ)に行ってきました。

✔︎ROCCA & FRIENDS

お相手は葵さん。おしゃれなカフェが好きな二人は、だいたい月1ぐらいでカフェ巡りしてます。

次は3人で行こうや

お断り申し上げるよ

 

こだわりが垣間見える

内装をこだわっている店内は見ているだけでも楽しいです。

ROCCA&FRIENDSは、ショップとカフェに分かれているのですが、ショップが男前インテリアな仕上がりでタイプでした。

木のぬくもりと、スチールやアイアンの冷たさをミックスした感じが好きなんですよね。

f:id:gtbb250:20171020125807j:image

内装は床に注目

テイクアウトゾーンとカフェゾーンに分かれていて、テイクアウトゾーンがコンクリート、カフェゾーンがタイルになっていました。

写真に撮れていないのですが、タイルは青色でレトロな感じのする配置でした。

葵さんは、タイルが気に入ったみたいです

カフェはカウンターを配置することで狭さをカバー

ショップの仕切りの反対側(写真奥の裏側)がカウンターになっています。テーブル席を置けるほどではない広さをカウンターにすることで、座席数を確保していました。

イデア次第で狭さってカバーできるんだと思いましたね。

お洒落なボトルとネーミングの紅茶たち

お洒落なボトルに詰められた紅茶をショップでは販売していました。公式サイトで分かりやすい写真があるので、ぜひチェックしてみて下さい。

✔︎ROCCA & FRIENDS

お土産にも良いですね。ショップでは2種類の紅茶が試飲できるようになっていました。

カフェで販売されている紅茶と同じものを注文できるので、飲んでみて気に入ったらショップで購入しても良いかも。

ちなみに私は「アムステルダム」という紅茶をカフェで注文しました。ローズヒップやハイビスカスが入った紅茶はどちらかというと苦手なのですが、アムステルダムは飲みやすかったです。

カトラリーがクチポール

同棲当初、カトラリーをクチポールで揃えたいという願望がありました。

高かったから、諦めて無印にしたんやでな。

実際に使えて大満足!です。細くて小ぶりなのに扱いやすく、なんといっても軽い。いつかお迎えしたいと思います。べたっとした形のお皿もかわいい。日常的には使いづらそうだけど、おしゃれです。

 

メニューはそれぞれ見て楽しい食べておいしい

葵さんはベジタブルデリボウル、私はザッハシフォンのケーキセットを注文。フルーツサンドは二人で分け合いました。

ザッハシフォンをおすすめしたい

f:id:gtbb250:20171020125847j:image

このザッハトルテ、シフォン生地とチョコの間にオレンジピールのジャムのようなものがあって、これがとってもマッチしていておいしかったです。シフォンは柔らかく、チョコのケーキだけど軽く食べることが出来ました。

ベジタブルデリボウルには覚悟が必要

私のようにすすんでサラダを食べませんって人や、野菜への愛がそんなにない人は注文せずにケーキセットを頼んだ方が良いです。本当に野菜だらけなので。色とりどりの野菜に美しさまでおぼえるけど、見るだけでごちそうさまでしたってなりました。

お待ちかねフルーツサンド

f:id:gtbb250:20171020125921j:image

ナガノパープルを使ったナガノパープルのむらさきフルーツサンドをいただきました。

ナガノパープルってなんぞという方は

ナガノパープルとは - ぶどう専門店-ナガノパープルcom

興味本位で調べてみたけど、入荷されたぶどう自体がこだわっていて、こだわりにこだわりを重ねたフルーツサンドだということが判明。

 

ナガノパープルのむらさきフルーツサンドは、2017年10月22日(日)頃には販売終了するみたいです。次のフルーツサンドは、栗と梨のモンブランサンドだそう。2017年10月24日(火)頃から販売予定のようです。

旬の果物が使われているため、毎回限定メニュー。そのつど食べに行きたくなります。

 

おわりに

カフェは狭く、座席数も少ない上に人気のカフェなので予約必須です。カフェの利用者はほぼ全員予約しているようでした。

葵さんが予約してくれました。ありがとうございます!

90分ほどで席の交代を告げられるほど、常に満席で予約も埋まっているみたいです。2号店のROCCA&FRIENDS CREPERIE(ロッカ&フレンズ クレープリー)も大人気のようです。いつか行ってみたいな。

instagramに公式アカウントがあって、お休みのお知らせや新メニューの紹介などがpostされているので一度チェックしてみてください。

 

お土産にベジケークを買ってしまったよ。f:id:gtbb250:20171020143340j:image

お題「秋の味覚」

✔︎質問 /フォロー / 読者登録 / コメント お待ちしております~

 

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村