今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

instagram(インスタグラム)の#ハッシュタグ検索機能を使って情報を集めよう

行きたいところが多すぎて「行きたいところリスト2017」なんて記事まで書いてしまう私ですが、最近「おしゃれなお店たくさん知ってますね」と言われるようになりました。

そのやり方は知らなかった!という人に届けばいいなと思い、emiの情報収集方法を書いてみます。主に「見て楽しい、食べておいしい」のカフェが多いです

 

情報収集先の紹介

instagram>ネット検索>Twitter>ブログの順に、情報を得ています。それぞれに対する私の認識は以下の通りです。

instagram:鮮度が高い

ネット検索:情報量が多い

Twitter:本当にアタリの店が多い

ブログ:ニッチな情報が載っている

 

 

次に、どのように情報を収集しているかについて書いていきます。情報収集先によって仕入れ方が変わってくるので、うまく活用することが大事です。利用頻度が高いinstagramでの情報収集方法を書いていきます。

f:id:gtbb250:20171016140442j:image

ハッシュタグ検索で良さげなお店を探す

instagramではハッシュタグ検索を活用します。instagramに写真を投稿する際に、多くの人にいいね!をしてもらうために#(ハッシュタグ)をつけている人が多いです。ハッシュタグを検索して写真にたどり着いてくれる人を多くするためだと思います。

私は「関西カフェ」とか「難波カフェ」など地名+カフェを入れてハッシュタグ検索します。すると、たくさんの写真が出てくるので、それらを見ながら良さそうな写真を探します。

そうやって検索していくと、インスタの検索画面にランダムですがカフェの写真が多く載せられるようになっていきます。何もすることがなく時間が少し空いたときはこの検索画面から良さげな写真を探してます。

お出かけ先でカフェを探したい場合は、ピンポイントで検索できるハッシュタグ検索を使って探すなど、使い分けています。

 

写真だけでは店名やおすすめメニューなどが分からないときがあります。キャプションも参考にならなかったり。そんなときの情報収集の仕方を書いていきます。

 

投稿された写真から更に情報を得る

私の非公開アカウントに投稿したデモ写真を使って、写真から更に情報を得る際に見るべきポイントを書いていきます。

 

ハッシュタグから情報を得る

例えば「関西カフェ」というタグがついていても、載せられているのは食べ物の写真です。それだけだと、どこのお店か分からないのでキャプションも見るのですが、感想しか書いていない場合は、ハッシュタグにまとめて情報が載せられている場合があります。

f:id:gtbb250:20171016140511j:image

店名っぽいタグを探してタップすると、似たような写真が多く出てくると思います。タップ先の写真を見たときに、載せられている写真が同じメニューばっかりの場合は、そのお店で有名(人気)なメニューです。

親切な人は、メニュー名までハッシュタグをつけてくれている場合があります。参考にしましょう。

 

位置情報から情報を得る

ハッシュタグには店名に関する情報がなくても、位置情報を載せてくれる人がいます。位置情報は店名であることが多いです。位置情報は、アカウント名のすぐ下にありますよ。

f:id:gtbb250:20171016140615j:image

位置情報をタップすると、同じ位置情報で載せられた写真が多くでるので、ハッシュタグと同様に大体のメニューや雰囲気が分かります。

 

タグ付けから情報を得る

ハッシュタグも位置情報も載せられていないけど、タグ付けされている場合があります。タグ付けされているかどうかは、写真に人型のマークがあるかどうかで分かります。

f:id:gtbb250:20171016140638j:image

一緒に行った人がタグ付けされている場合もありますが、お店の公式アカウントの場合もあります。写真をタップしてアカウントを表示させ、アカウントをさらにタップしてタグ付け先の写真を見に行ってみましょう。公式アカウントだったらラッキーです。

 

 

情報を得たあと、一手間かけることで、情報収集力が上がります。すぐに出来ることなので、お試しあれ。

アカウントをフォローする

検索からたどりついて、良さげな写真を載せている人がいたら、アカウントページにとんでみて、他の写真も見てみましょう。

自分の好きな感じの写真が多ければフォローしておくと良いと思います。カフェ巡りが好きな人はカフェの写真を多く載せていることが多く、自分好みのお店が見つかる可能性が高くなります。

 

写真をクリップ保存する

写真右下に栞のようなマークがあるので、それをタップすると色が変わると思います。クリップ保存できましたよっていう合図なんですが、このクリップ保存がとても便利なんです。

f:id:gtbb250:20171016140741j:image

私は良いなと思う写真があれば次々とクリップ保存しています。自分のインスタページにも同じ栞マークがあると思うのですが、そこにクリップした写真がたまっていきます。

クリップするのはすぐに出来るので、時間がないときに便利です。私は時間があるときに、クリップした写真から情報を得て整理するようにしています。

 

いかがでしたでしょうか。このようにして「行きたいところリスト2017」に書いているお店の情報を得てきました。

✔︎行きたいところリスト2017 - 今日も今日とて地球は回る

参考になれば嬉しいです。このやり方は色々活用できると思います。私は興味がある「美容・コスメ」についても同じようにして情報を収集しています。

 

✔︎質問 / リクエスト /フォロー / 読者登録お待ちしております~

参考になりましたら、コメントやリプなど頂けると嬉しいです

 

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村