今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

心のサインを見逃さない。

来年の仕事について考える時期がやってきて、しばらく気持ちが落ちていたのですが、自分を見つめ直し、彼とも話し合いがしっかり出来たことで、方向性が決まりました。何事も今までと同じようにはいかないし、違和感を感じたらすぐにそれについて考え直すことが大事だなぁと思った次第です。

f:id:gtbb250:20171013173613j:image

今までの仕事観 

彼と一緒に暮らし始めるまでの私は、仕事が最優先でした。キャリアアップも望んでいましたし、上り詰めてやるぞ!という意気込みがありました。

それが、一緒に暮らす際に仕事を減らすという決断を下してからというもの、上昇志向もふわふわと飛んでいって彼との暮らしを大切にしたいという気持ちが強まっていったのです。

自分の性格や、育ってきた環境を振り返ってみると、「家族」「家」というものに対する思いが強いので、自然な流れだとは思います。

 

キャリアアップのすすめ

職場では、ありがたいことに来年も現在と同じように働いてほしいというお話がありました。それに加えて、上司からは「キャリアアップを目指しては」というお話も頂きました。

彼からも「仕事の話をしているときのemiさんは明るいし、上を目指してみたら」と言われました。

周りがそう言ってくれるなら...と、キャリアアップを目指すことにしました。彼にも「頑張ってみる!」と宣言しました。

現在の家計状況もギリギリなので、余裕が出るようにしたいという思いもありました。

 

なぜか心が苦しい

次から次へと沸いてくる不安。考えれば考えるほど苦しくなります。

私は「今までと違う」ようになることが苦手です。だから4月はそわそわします。はじめは、いつも通り怖がっているだけなのかな?と分析しました。

それが、頑張ろうという思いと、頑張りたくないという思いが日替わりに出てきます。ひどいときは、朝と夜で思いが変わってしまっていました。

 

自分の心の棚卸し 

そんなときに、心療内科を受診したときの先生のアドバイスを思い出しました。

心が拒絶しているときは無理せずに、まずは自分の心を見つめる時間を作って下さい。自分は本当はどうしたいのか、問いかけてみて下さい。

キャリアアップは今は目指していない。彼との生活を大切にしていきたい。という、自分の強い思いに気づくことができました。

せっかく応援してくれる彼に「やっぱりやめる」というのは気が引けましたが、ささいなことでも話し合うことを約束していたので、打ち明けることにしました。

 

彼との話し合い

たくさん話しました。

彼との生活をメインにしたいこと、仕事に対する思いは変わらないが気持ちの割合に大きな偏りがあること、応援してくれたのに申し訳ないという思い、現在の契約状況の中で仕事を増やして家計を助けようと思っていること...等々。

そこで彼が話してくれたことを、これから私は忘れることがないと思います。まとめると、

何よりも私の笑顔が大事だと思ってくれている。

仕事の話しをしているときの私が、いつも楽しそうだから、それだったらキャリアアップを目指してみたらどうかと提案しただけ。

そのことで悩んで苦しくなるなら、目指さなくて良い。笑ってる顔がみたい。

といった内容のことを伝えてくれました。

この言葉にどれほど救われたことか。 彼と出会えて本当に良かったなぁと思いました。こうやって一緒になれて幸せです。いつもありがとう。

あと1年半ほどのカップル期間大事にしよう

結婚しても変わらず仲良くしようね

間違いなく今日のよかった(^^)に認定です。この気持ちを大切にしておきたくて、文字に起こしてみました。言葉にすることで気持ちも整理されますしね。

ブログがあって良かったと本当に思っています。実生活では関わることのないようなぐらい、たくさんの人たちと交流できて、皆さんのブログやTwitterでの呟きに、勝手に励まされたりしています。

金木犀の香りが漂うこの時期、少しセンチメンタルな気持ちになってしまいますね。

 

✔︎質問 /フォロー / 読者登録 / コメント お待ちしております~

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村