今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

会話形式の吹き出し風カスタマイズとおしゃれアイコンを実装【はてなブログ】

こんばんは、emi(@gtbb250)です。ブログ『今日も今日とて地球は回る』が100記事突破したことを記念して、ブログ記事内において吹き出しで会話形式にするカスタマイズを実装しました。

それにともない、吹き出し用のアイコン画をココナラで注文しました。カスタマイズもアイコン画もうまくいったな~と思うので、紹介させてください。

 

吹き出しで会話形式にする

憧れの吹き出しの会話形式や。テンションあがるな~

10分でカスタマイズできたのは以下のサイトのおかげやで。ありがとうございます。

www.notitle-weblog.com

 

画像のURL(アドレス)はどこ?

  1. 新規記事を作成し、
  2. そこにアイコンにしたい画像を貼り付けて
  3. HTML編集のタブを開いたら画像のURLが載っています。

とても簡単です。

 

画像が反映されない事案発生

画像のURLが【png);}】で終わっているかどうかを確認してみてください。【jpg);}】だと無理みたいで、【jpg);}】の部分を→【png);}】に変えたら、ちゃんと画像が表示されたということがありました。

 

アイコンはココナラで注文

f:id:gtbb250:20171005234559j:image

こちらのゆるくてシンプルなアイコンは、ココナラでsui(すい)さんという方に作って頂きました。

≫≫アイコン描きます シンプルなアイコンを使いたい方へ|アイコン作成 | ココナラ

ブログにて会話形式の吹き出しアイコン用にしたいことから、対になるように作って頂きました。カップルという設定です。 

女の子は、emiのアイコンをベースに作ってもらってるで。 悲しいけど、ホンモノには似てへんらしい。

男の子はemiの好きな感じが具現化されてるらしいな。 こっちもホンモノの彼氏には似てへんらしいで。

かわいければ、それで良いのです...。素敵なアイコンを作って下さるsuiさん、やり取りも丁寧でした。ありがとうございました。

 

簡単なカスタマイズしかできない人こそ

そんな人におすすめのカスタマイズです。本当に、すぐ終わります。簡単にできる割には効果高いのでは?と思っています。吹き出し式ってインパクトあると思うの私だけかな...

 

☞emiへの質問、ブログの感想、リクエストはこちらからどうぞ♩