今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

フリーフォントをダウンロードできる『Phonto』を使ってヘッダー画像を作ろう。

ヘッダー画像を作ろうと思い立ち、作ってみたら簡単に出来たのでシェアしたいと思います。

  • ヘッダーに使えそうな写真がない
  • もちろんイラストも描けない
  • ブログタイトルが日本語なのでフォント選び重要
 こんなところから始まりました。ほとんどスマホ1台でできますので、ヘッダー画像をまだ設定していない人は、ぜひ一度試してみてください。

 

背景を設定する

背景を決めます。好きなように決めちゃってください。特にないよ!って方は、シンプルに白とか黒とか1色カラーで良いと思います。

 

ちなみに『今日も今日とて地球は回る』の背景画像はこちらです。

f:id:gtbb250:20170928201554j:image

『LogoMaker』というアプリを使って背景画像を決めましたが、文字入れを他のアプリでする場合はネットで調べた方が早いかもしれません。

「水彩 素材 無料」で調べたら色々と出てきました。良さそうな感じのものを貼付しておきますね。水彩素材を使ってみたいなという方は、ご覧ください。

 

商用可のフリー水彩素材│suisaisozai

 

www.freepik.com

 

文字入れする

背景画像に文字入れをしていきます。使ったアプリは、『Phonto』です。

 

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

このアプリの良いところは2つあって、

  1. 日本語フォントの数が多め
  2. フリーフォントをダウンロードできる

特に2つ目がすごいと思って、さっそく「フリーフォント 日本語」とかで検索かけてみたり。

fontfree.me

私はこのサイトからいくつかフォントをダウンロードしてみて、最終的に「はんなり明朝」にしました。

はんなり明朝 | 日本語フォント投稿サイト - フォントフリー

仕上がった感じはこちらです。

f:id:gtbb250:20170928201645p:image

フリーフォントを『Phonto』へダウンロードするやり方は、次のサイトが使い方も含め載せてくれているので紹介します。

jp.appbase.info

 

いかがでしたか。簡単に作れてびっくりしますよね。作った画像は、

はてなブログのダッシュボード

➡デザイン➡カスタマイズ➡ヘッダー

➡画像をアップロード

のところでアップロードして下さい。表示設定を「画像だけ表示」にすることをお忘れなく。 

 

✔︎質問 /フォロー / 読者登録 コメント お待ちしております~

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村