今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

ラインマーカー風のカスタマイズを簡単コピペで / おしゃれな配色には『かわいい色の本 デザインと言葉の配色ブック』がおすすめ

はてなブログくを可愛くお洒落にカスタマズしてみたいけど、難しそう...!って中々カスタマイズに踏み出せない人もいるかと思います。

私もそのうちの一人ですが、コピペするだけの簡単なカスタマイズ【太字の部分をラインマーカー風にする】に挑戦してみました。

 

カスタマイズの参考にした記事

www.north-geek.com

こちらの記事を参考にカスタマイズしました。

ラインマーカー風のカスタマイズが出来ると知ったのは、葵さんの記事を見て。

a418.hatenablog.com

他にも色んなカスタマイズ方法が載っています。実際に葵さんがブログに施しているカスタマイズです。こんなお洒落なブログが、簡単なカスタマイズで出来るのだったらぜひ試してみたいですよね。

 

カスタマイズのポイント

まず「#00ff00」になっている3箇所を、好きなカラーコードに変えます。

.entry-content b{ background: -webkit-linear-gradient(transparent 60%, #00ff00 60%)!important;

background: -o-linear-gradient(transparent 60%, #00ff00 60%)!important;

background: linear-gradient(transparent 60%, #00ff00 60%)!important; }

コピぺでOK!CSSのみで強調太文字のデザインを蛍光ペン風にする方法10色【はてなブログカスタマイズ対応】 - North-Geek

次に「.entry-content b」の箇所を、「.entry-content strong」に書き換えました。

私のブログだけかもしれませんが、元の「.entry-content b」のままだとラインマーカー風になりませんでしたが、「.entry-content strong」に書き換えると、無事ラインマーカー風のカスタマイズが完成しました!

ちなみに『今日も今日とて地球は回る』では、ブルーグレーが好きなので「#C3D1D9」というカラーコードにしています。

 

配色を決めるときにおすすめの本

かわいい色の本 デザインと言葉の配色ブック

かわいい色の本 デザインと言葉の配色ブック

 

表紙からもう可愛さが溢れていますよね。この本の特徴は、お洒落な配色がパッケージ化されているところです。

色の組み合わせを考えるのではなく、自分のイメージに合った配色を選ぶだけ。どれを選んでもお洒落にキマります。

お手軽に良い感じの配色が手に入れられるなんて。最高です。

構成は、こんな感じです。

f:id:gtbb250:20170926200407j:image

配色の解説や作例が、各4ページに渡って掲載されています。

f:id:gtbb250:20170926200400j:image

この本は本当に丁寧に作られていると思います。ぜひとも一度手にとってみてほしいです。

 

✔︎質問 /フォロー / 読者登録 / コメント お待ちしております~

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村