今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

自分の頑張りを自分でポイント化する / アプリ『自分ルール』の紹介

『自分ルール』というアプリを使ってみたら家事が楽しくなりました。これは家事だけでなく、楽しくしたい諸々のことに活用できそうです。

 

アプリ『自分ルール』とは

アプリの機能を簡単にまとめると、

  1. 自分の行動をポイント化する
  2. ポイントが貯まったらご褒美と交換する

こんな感じでとっても簡単なんですが、自分もやれば出来るやん!って思わせてくれるアプリなんです。

すぐに「自分って何も出来てへんな...」って思ってしまう人にオススメ。なんてったって、ポイント化する行動は自分で決めることが出来ます。

 

emiのポイント化した行動は?

少しだけ公開すると、

ゴミ出し(1ポイント)

風呂場の髪の毛取る(5ポイント)

彼にマッサージしてあげる(15ポイント)

 習慣化したいことをポイント化することが一番効果あると思うんですが、私は「まぁ今度でええか」と思うようなこともポイント化しています。今度やろうから今やってしまおうに変わります。

行動をポイント化するときは1ポイント~ですが、ポイント交換するときのご褒美は100ポイント~の設定になります。

本買っていい(100ポイント)

コンビニスイーツ買っていい(100ポイント)

カフェ巡りする(200ポイント)

私のご褒美はこんな感じです。『自分ルール』を使い始めて、ポイント化した家事を頑張るようになったし、その分ポイントが早く貯まるし、win-winの関係。

f:id:gtbb250:20170924235714j:image

おわりに

小さいころの「よくできましたシール」とか「よくできましたハンコ」のようなイメージですね。

家事って終わりがないし、自分で頑張ったところを誰かが見てくれることって少ないから、それなら自分で「よく頑張ったね~。これご褒美だよ!」ってしてあげたら良いと思いました。

 

 

今までに紹介したアプリ記事です▼

gtbb250.hatenablog.jp

gtbb250.hatenablog.jp

gtbb250.hatenablog.jp

 

✔︎質問 / リクエスト /フォロー / 読者登録お待ちしております~

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村