今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

ブログは毎日を楽しくしてくれるツールの一つ / 『武器としての書く技術』

ブログって、なんてことない毎日を切り取ってストックできる便利なツールかもしれないぞ...!と思い始めています。切り取ってみて「けっこう楽しい毎日かも」なんて、改めて思える発見器でもある気がします。

 

毎日の些細なことがブログネタ

「同じような毎日のようで、昨日と今日は微妙に違うし、そのへんのことをブログに書いていきたいなぁ」と、最近強く思うのです。

例えば、私は読書が趣味なのですが、1冊読み終える前と後では違う自分になっていると思うんですよね。

明確な違いは見て取れないけれど、その本を読まなければ、新しい考えを取り入れたり、新しく取り組みを始めてみたりしないと思うので。

だから最近は、本を読んでつらつらと思ったことをブログに書くようにしています。

 

直近の書評記事はこちらです▼ 

gtbb250.hatenablog.jp

 

書評記事を楽しみにしているというコメントをもらって浮かれているアカウント→

emi🐰 (@gtbb250) | Twitter

 

ブログのおかげで毎日楽しい

日常に起こることが何でもブログネタになると思い始めてから、「これもブログ記事に出来ないかな」って視点を持つようになりました。

最近ハマっているカフェ巡りもそう。行ってみたいな、で終わることが少なくなりました。実際に行ってみて感じたこともブログネタになるわけですから、これは行ってみるしかないぞ...!と思うようになったのです。

基本的に家に引きこもってだらだらしている私は、家にいるときは暮らしを見つめ直すような記事を書くこともできるし、外出したときは楽しかった思い出を記事にすることもできます。

 

簡単にできるメニューを書いた記事です(家にいるとき)▼ 

gtbb250.hatenablog.jp

 

最近行ったカフェ記事です(外に出たとき)▼ 

gtbb250.hatenablog.jp

 

自分だからこそ伝えられるものがある

十人十色とはよく言ったもので、同じことを見聞きしたり体験したりしても、感じ取るものは様々だと思うんです。

自分を構成する要素を掛け合わせていったら、オリジナルの出来上がりなはず。こんなこと書いてもな...って思わずに、どんどん書いて公開するようにしています。

たまたまマイノートを振り返ったときに見つけた「彼への不満をぶちまけたページ」を「彼氏にイライラしたとき、どうしているか」として書いてみたら、参考になると言ってもらえて。

自分では忘れないように書いとこうという記事も、誰かにとってはタメになることがあるって嬉しいです。

 

マイノート振り返り×同棲半年×イライラ×対処法で書いた記事▼

gtbb250.hatenablog.jp

 

おわりに

文字制限や流動性があるTwitterも好きなので、ブログとTwitterそれぞれの特徴を活かしながら、昨日より今日、今日より明日を楽しく過ごしていけるようにしたいです。

 

100記事達成のタイミングで読んだ『武器としての書く技術』から考えたことを記事にしました。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

✔︎質問 / リクエスト /フォロー / 読者登録お待ちしております~

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村