今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

ストレスは紙に書き出そう / 彼氏にイライラしたときの対処法

紙に書き出すとストレス(イライラや不安)が消えると言いますが、実際に自分が体験してみるまでは半信半疑でした。

私の場合、マイノートに書いていたので振り返ってみると、半年前の自分は「彼が二人で過ごしていても寝ること」についてイライラしていたようでした。

今は、全くイライラしません。ノート(紙)に書き出したことで、

  1. 自分は何にイライラしているのか
  2. どうすればイライラは解決できるのか

が、見えてきたからだと思います。ノートに書いたことを公開しますね。実践例として見て頂ければと思います。

 

イライラを紙にぶつけてみた

彼がいっしく寝ること

 →見ているとイライラする

 

①新しい環境や仕事に追われて、色んなことも山積み。自分のこと、自分以外のこと、色んなことをしないといけないと私は思っているけど、彼はそんなことないのかな。

 

②二人の予定が後ろに控えているのに寝るのも嫌。予定が狂うの苦手。

 

③「起きるから起こしてな~」って言うくせに起こしても起きへんの腹立つ。意味わからんすぎ。

書いていくうちに冷静になったのか、対処法まで書き込んでありました。

 

紙に書くことで客観視できる

①は、自分の問題。彼は関係ない。

②は、そういう状況を作らないようにする。彼にも伝える。

③は、変えようがない。

気にした負け!勝手に寝かせとく!

最後は諦めた模様です。いまは、彼が寝ることに対して全くイライラしません。むしろ「安心してるから寝るんやな~」と、以前の修羅のような私からは想像できない、菩薩のように優しい気持ちを持てるまでになりました。

f:id:gtbb250:20170923144631j:image

紙に書き出すことで、解決する悩みもあるかもしれません。一度お試し下さい。私は下に載せてあるのノートに書き殴りましたよ~

 

赤色が無地、青色が横罫、黄色が方眼になってます▼ 

ライフ ノート MARGIN A5 青 N712

ライフ ノート MARGIN A5 青 N712

 

 

✔︎質問 / /フォロー / 読者登録 / コメント お待ちしております~

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村