今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

面倒くさがりでも貯金がしたい / 『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』

「使う口座と貯まる口座を2つ用意」すると良いと、『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』に書かれてありました。というのも、「貯まる口座」のお金が貯まっていく様子を週1回眺めることで意識づけになるとか。

そこで、口座整理をすることに。

 

口座の数と使用目的

彼名義の口座は以下の通りです。

  1.  給与振り込み、光熱費引き落とし口座
  2. 奨学金引き落とし口座
  3. 貯金用口座 

 一方、私の口座は、

  1.  給与振り込み、奨学金、クレジットカード引き落とし口座
  2. 共同の貯金用口座

 

instagramの#口座管理から学ぶ

 instagramで#口座管理を見てみると、使うための貯金と手をつけない貯金があるということを知りました。

例えば、「~円貯めて旅行に行くぞ」というのは使うための貯金。「もしものときのための貯金」いわゆる生活防衛費は手をつけない貯金です。どのみち使うときが来るのですが、使うタイミングが近いか遠いかってところでしょうか。

口座を分けて目的別に貯金していく方もいれば、口座内で「~円までは手をつけないで、設定金額を超えた分は使っても良い」としている方もいました。

 

これからの口座管理

手をつけない貯金:共同の貯金口座を使う

使う貯金:私名義の口座を新たに作る

 ソニー銀行というネットバンクに新しく口座を開設しました。ソニー銀行にした決め手は2つあります。

 

  • 1つの口座内で目的別に貯金できること
  • いくつかのコンビニATMでの手数料が無料

 

ポストペットというキャラクターが目的別貯金を見守ってくれるそうです。貯金が楽しくなりそう...!『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』にも、「お金を貯める動機をもつことが大事」と書かれてあったので、目的別貯金はピッタリです。

f:id:gtbb250:20170921192233j:image

おわりに

『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』には、

  • 1万円以内の買い物は現金で支払う
  • コンビニを3日断つ

など、実践しやすそうなことが多く書かれてあります。節約や貯金は、自分がストレスなく行えるものから手をつけていくことが大事だと思っています。

同棲当初と比べて家計管理は落ち着いてきたものの、まだまだ余裕はない状態の我が家。自分たちに合ったペースで少しずつ貯金していきたいと思います。

 

 

『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』▼を読んで記事にしました。

ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法

ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法

 

 

おすすめマネー本あれば教えて下さい♪ 

✔︎質問 /フォロー / 読者登録 / コメント お待ちしております~

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村