今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

Twitterのモーメント機能を使って自分のための『まとめ』を作る。

Twitterのモーメントってご存知ですか?

「モーメントにまとめてあるので、そちらをご覧ください」というツイートを最近よく見かけたので、一体なんだろうと思っていると、『Twitter上のまとめ』みたいなものだと言うことが分かりました。

モーメントを有効に使うことで、Twitterがより便利なツールになったので記事にまとめます。

f:id:gtbb250:20170917182022j:image

ブログ記事のシェアツイートをまとめる

ブログを更新したらツイートで記事をシェアしているので、そのツイートをモーメントに追加してまとめて見られるようにしました。

twitter.com

このモーメントに追加するために、現在記事を順にリライトしています。シェアツイートが流れることがなくなったので、自分で自分の記事について追加で何かツイートしたいときに便利です。

 

いいね!を整理してまとめる

Twitterのいいね!を後で見返すように使うことが多いのですが、あとから「あのツイートどこやっけな」と探すことが多いです。何でもかんでも一旦いいね!するので、いいね!の数も多く、見返すのが大変。そこで後で見返しやすいようにジャンルごとに整理してモーメントに追加することにしました。

※追加したいツイートのアカウントが私のことをブロックしていたり、鍵アカウントの場合はモーメントに追加できないです。

 

まとめてシェアする

モーメントは公開するかどうか選べます。私はブログ記事をまとめたモーメント以外に12個作っていて、あともう少し整理したら公開する予定です。

良いなぁと思ったツイートをリツイートしてシェアしても、それが流れていってしまうことも多いので、自分が良いなぁと思ったツイートをまとめてシェアできる機能は嬉しいです。「リツイートばかりでタイムラインを見にくくしているのでは」という思いからも解放されそうです。

 

✔︎質問 / リクエスト /フォロー / 読者登録お待ちしております~

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村