今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

ラク家事のために食材配達サービスを利用し始めました。

食材配達サービスの一つである【ヨシケイ】を利用して1ヶ月以上経つので、実際に利用してみた感想を書きます。

f:id:gtbb250:20170821023326j:image

もっと家事をラクにしたい

食材配達かネットスーパーのどちらにしようと考えたとき、ネットスーパーでは以下の2点が問題に。

  • 5000円(送料無料になる金額)分の買い物がない
  • 献立は自分で考えないといけない

それだったら食材配達を頼もうと思って【ヨシケイ】で申し込んでみました。

ヨシケイ】にした理由は、「なんとなく」でした。食材配達について調べてみたとき、作り方の冊子もあるし、住んでいるところにも配達してくれるしってことで決めた記憶があります。

f:id:gtbb250:20170820213901j:image

ヨシケイを利用して良かったこと

1日単位で注文できる

このサービスは、地味に素晴らしいことだと思ってます。1週間分を一つのコースで注文すると、食べられないものや調理できないものがあったらその日の食材はどうすれば...となってしまいますよね。

生の魚介類が食べられないのと、自宅では揚げ物をしないことにしているので、1日単位に助けられてます。【ヨシケイ】では、1週間分のお任せ縛りがあるのは1コースだけ。あとは好きなように組み合わせることができます。

 

がっちり保冷してくれる

食材が入ったボックスの中は、保冷剤によってがっちり保冷されているので、不在で受け取り出来なかった場合でも、お肉をはじめ食材の傷みが気になりません。

ちなみに、不在のときは食材が入ったボックスに毎回「この外側のテープが破れてたら誰かがコレ触ってるよ!」って分かる紙のテープを巻いて、所定の位置に置いてくれます。


おいしい味付けのレシピがある

メニュー冊子があって、それを見て作るのですが、「普通においしい」。この「普通においしい」を皆にちゃんと作ってもらうって大変だと思うんですけど、そこはちゃんと考えられているんだなぁと思います。

f:id:gtbb250:20170820231536j:image

ヨシケイを利用する際に注意したいこと

銀行引き落としへの移行

はじめは支払い用紙をもらい週ごとにコンビニで支払うことができるのですが、「銀行引き落としに移行するように」と何度も言われます。銀行引き落としにしないと、注文も出来なくなるようです。

私の家計管理方法では、銀行引き落としは少し面倒です。色んな支払い方法があると良いのになぁ。

臨機応変にできない注文

週ごとの注文・注文の追加・注文のキャンセルができる日が決まっています。締め切り日が過ぎると、注文・追加・キャンセルが一切出来なくなります。

急に予定が入ったときなどには困りますね。自分で調整するしかないです。

 

emi memo

調味料は各自用意しないといけないので、その時だけスーパーへ買い物に行きます。

不満な点も書きましたが、食材配達サービスにはこれからも利用していくつもりです。