今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

「レモネードの作り方」は、毎日をハピラキサニディに変えるコツ!

少し前に知ったことわざを紹介します。

When life gives you lemons, make lemonade.

(人生がレモンを与えた場合には、レモネードを作りなさい。)

f:id:gtbb250:20170726125514j:image

ことわざの意味

このことわざが教えてくれている事は、たとえ嫌なことがあったとしても自分でそれをハッピーなものに変えることができるということです。

誰もが毎日ハッピーに生きることが出来たら良いですが、そうでない日もあると思います。そんなときに、思い出したいことわざです。

 

フィルターを取り替えよう

自分一人ではどうしようもないことだってありますよね。確かに事象が変わるわけではありません。変わるのは、自分の物の捉え方です。捉え方を変えることで、レモンをレモネードにすることが出来るんですね。
いま読んでいる本『アゲリッチの法則 自分をアゲ、周りをアゲる最強の引き寄せ術』に書かれている内容が、「When life gives you lemons, make lemonade.」を分かりやすく説明してくれていると思います。

 

Twitterにまとめてみました▼

 

emi  memo

私はよくネガティブフィルターをかけてしまうので、まずは「フィルターかかってるな」って気づくようになれたらいいなと思いました。レモンは、最初からレモネードだったんだ!と思える日が来ることを願って。

お題「最近知った言葉」