今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人が、興味関心のあることを書いているブログです。

物欲を飼いならすために、目的別貯金始めました。

ほしいときに、ほしいものを、ほしいだけ。実家暮らしで気ままに過ごしていたときの私です。

同棲を始める前と後で変わったことはたくさんありますが、物欲の飼いならし方を覚えたことは変わって良かったことのうちの一つです。

物欲をコントロールするために行なっていることを書きます。

f:id:gtbb250:20170714184315j:image

リストアップする

ほしいものを、ただひたすらリストアップします。

私は、マイノートの一番後ろのページに書き連ねてます。手に入れたら線を引いて、チェックします。時間をおいて振り返ってみると、「なんとなく思いついただけ」のほしいものがあったりするということに気づきます。

書くのは自由ですから、思いついたらすぐに書くようにします。紙に書くことで、物欲と距離を置くイメージです。

 

目的別に貯金する

instagramで見かけた目的別貯金を参考にしました。

家計簿ブログを書かれています▼

ズボラ節約貯金主婦ドットコム☆hanaの袋わけ家計簿ブログ | 月1回家計簿+袋わけで簡単にお金が貯まる方法♪

キングジムのシールファイルがおすすめとのことで、私も購入してみました。

 シートシールではなく、お札を収納しています。ポケットごとに、何のための貯金なのか付箋に書いて貼り付けています。

「ほしいもののために貯金して購入する」という今までしてこなかった、目的がある貯金は、お金を使うときもいい気分になりました。

先日購入したSABONのフェイスポリッシャーも、目的別貯金で貯めたお金で購入したんです。評判通り、化粧ノリがよくなって、大変気に入っています。清涼感があるので、彼も朝の洗顔に使っています。(男性にもおすすめ!)

すぐには貯まらないことが多いので、貯めていく途中、「本当にほしいのか」と自問自答したり、「暮らしに良い効果が出るのか」と口コミを調べたり。物欲と、とことん向き合うことができます。

 

emi memo

今までが無計画過ぎただけかもしれませんが、物欲がある程度コントロールできるようになって良かったです。
自分のほしいものだけでなく、もし何かあったときのための生活防衛貯金も、これからはしっかりと貯めていきたいところ。

節約して使うお金を減らすだけではなく、使えるお金を増やす力を身に付けたいですね。