今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人が、興味関心のあることを書いているブログです。

簡単にできるキッカケ作りと持続法で、先延ばしする癖から抜け出そう。

何でも先延ばしにしてしまう癖があります。ついつい「あとでやろう」としてしまうんです。皆さんもそんなことないですか?

私は、明日までの期日が迫っている課題があるのに、今日もまたAmazonプライムで海外ドラマを観て半日を終えてしまい(『ホワイトカラー』にハマっています)、昼以降は落ち込んでいました。なんとか、以下の二つの方法で課題を終わらすことができました。

f:id:gtbb250:20170712235730p:image

脳をだます

そろそろやらないとなー、いやだなー、ってときに、このツイートを実践してみると、

効果アリ!でした。持続性はなかったですが、とりあえずやってみようという取っ掛かりにはなりました。

 

時間を決める

ポマドーロ・テクニックってご存知ですか?

ポモドーロ・テクニックの方法とは、短めの作業と短い休憩を繰り返すことです。具体的には「25分の作業+5分の休憩」を1ポモドーロとし、4ポモドーロ(2時間)ごとに30分間の休憩を取ります。これを繰り返します。

終わりがあるから頑張れるってこともありますよね。区切る時間は自分の集中できる好きな時間で良いと思います。私の場合、5分か10分です。このときのポイントは、作業が途中でも時間がきたらやめてしまうと言うことです。休憩を挟んでから、続きから取り組みます。

 

emi memo

少しずつやれば後が楽だと思っているのに中々できないです。まだまだ時間があると思ってしまいます。夏休みの宿題を期日までに終わらすことが出来たためしがないです。

スケジュール管理がなっていないのと、タスクの分散ができていないのも原因だと思います。

時間は誰にでも平等に与えられているのだから、活用できるようになりたいですね。