今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

読書が苦手な人に贈る本&漫画6選。

本を読むことが苦手な人へ。「読む」より、「見て」楽しむ本を選んでみました。

 

▽目次▽

『SURI COLLECTION』

写真集です。裸の美人写真家ヨシダナギさんが撮り集めたスリ族の写真たち。ファッショナブルな彼らは勿論素敵ですが、なんといっても空の青さに惹かれます。大型本ですが、時々見返して「ほー」ってなってますね。何度見ても飽きない。

ヨシダナギさんのトークショーや東京での個展にも機会に恵まれて、行ったことがありますが、彼女の真価は文章に表われていると思います。

 

『ヨシダ、裸でアフリカをゆく』

 

パワー溢れる文です。ぜひこちらも併せてどうぞ。

 

『阿・吽』

好きな感じの絵と歴史が題材ということで気になって購入してみると、面白くてハマりました。

 

聖☆おにいさん

こちらも歴史が絡んでいますね。『阿・吽』もそうですが、知識があると更に面白く感じられます。これが勉強することの醍醐味かなぁなんて思います。

 

『王朝ガールズトーク×イラストエッセイ  超訳 枕草子

なんとなく『枕草子』ってミーハーでお洒落なイメージがあって好きなんです。その『枕草子』をイラスト付きで超訳するってこれまた面白いなぁと思った次第。

 

『ami(アミ)』

当時、高校生のamiさんがつくった短歌集。宇野亜喜良さんの挿絵もクール!短歌も冷ややかで鋭くて、あったかい部分もあって好きです。

 

『食器と食パンとペン わたしの好きな短歌』

こんな風に、自分の好きな短歌(もの)を集めた本をつくってみたいなと思います。短歌って受取手が勝手に想像して納得できるから好きです。

 

emi memo

思いつくままにリストアップしてみました。読書が苦手な方だけではなく、さくっと何か読んでみたい方におすすめの本たちです。