今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

やりたいことリストを叶えるために、見直してほしいこと2つ。

やりたいことリストを作ってみたものの、なかなか達成できていないような気がする人、いませんか?

毎年やりたいことリストを作成して3年目にして、なかなか達成できない理由は2つあるのでは、と思うようになりました。ぜひ、この記事を機会にご自身のやりたいことリストを振り返ってみて下さい。

▽目次▽

f:id:gtbb250:20170706085633j:image

ニセモノが混じっているかも!

本当はやりたいと思っていないことが、やりたいことリストの中には入っている可能性があります。というのも、本当にやりたいことだったら、何とかして叶えようとするはずなんです。

100%の状態で達成出来ていなくても、1%はやりたいことに向けて叶えようとしているはず。なのに、やりたいことリストに書いてしばらく経っても0%の項目がある。

それって、本当にやりたいことではなく、ニセモノの願いかもしれません。なかなか達成できない項目は、やりたいことだと勝手に思い込んでいるだけ。

本当にやりたいことではないのだったら、自分も積極的に動こうとはしませんよね。達成出来なくて当然です。

 

はじめの一歩、踏み出してる?

すぐには達成できない願いもあるかと思います。例えば、ある一定の時期にしか達成するチャンスがないものもありますよね。
その場合であっても、1%でも叶えることができるように行動してみることが大切だと思います。
例えば、夏に「年末年始は一人旅をして、地元から離れてみる」と思いついたとします。年末年始に一人旅をしないと、このやりたいことは達成できないわけですが、旅先の決定は今からでも出来るはず。
これがはじめの一歩です。すぐに100%の状態に持っていけなくても、1%は達成できるようにしてみることが大切ではないでしょうか。
やりたいことリストを書くだけではなくて、叶いそうなチャンスを逃さず、少し行動してみるだけで、トントン拍子に達成できることもありますよ。

 

emi memo

やりたいことリストは定期的に見返すことをおすすめします。やりたいことリストに追加しようと思ったときでも良いし、月のはじめに見返す時間を設けるのも良いですね。

私もやりたいことリストを見返して、今月も叶えるための一歩を踏み出します。

ちなみに、ニセモノのやりたいことを発見したときは、リストから削除するか、次の年の書き換え作業の際、リストに追加しないようにしています。

 

やりたいことリストの作り方▼

gtbb250.hatenablog.jp

 

emiのやりたいことリスト一覧▼

gtbb250.hatenablog.jp

 

一歩踏み出して叶えたやりたいこと▼

gtbb250.hatenablog.jp

 

やりたいことリストを書きっぱなしにしている人は、一度見返すことをおすすめします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村