今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人が、興味関心のあることを書いているブログです。

クレジットカードの支払いが毎月大変!クレジットカードの正しい使い方とは。

二人暮らしを始める際、何を用意して良いのか分からず、手当たり次第に必要なものを購入していました。

その際に使用していたのはクレジットカードです。購入先は楽天がほとんどだったので、ポイントもつくし、と。

日々の生活に必要な食費・生活費もクレジットカードで支払っていました。

 

二人暮らしを始めて2、3ヶ月はクレジットカードの返済も大変だけど、あと少ししたら落ち着くはずと言い続けて、毎月の返済が正直苦しいです。

自戒もこめて、クレジットカードの使い方を見直したいと思います。

 

クレジットカードの誤った使い方

クレジットカードは、簡単に言うと借金です。その認識が甘かったように思います。

手元に支払う分のお金がないのに、引き落としは来月だからと購入していました。典型的なクレジットカードを使ってはいけないタイプとして分類される使い方です。

 

クレジットカードでの支払いは、目に見えたお金の動きがないために、支払っている感覚がないのが特徴の一つだと思います。

使った分のお金は、自分のお金から引かれます。当たり前です。私の場合、手元にある現金でも買い物していたので、クレジットを支払う分のお金が残っていないという事態が毎月起こりました。

 

クレジットカードの支払いをリセット

このままではいけないと思い、ボーナスでクレジットカードの支払いをリセットすることを考えました。

全て白紙に戻した上で、クレジットカードとの正しい使い方をしようと決めたのです。

f:id:gtbb250:20170623111855j:image

彼に話しをしてみると、「任せるよ。いつもありがとうな。」と言ってくれました。家事全般を苦手なりに頑張って良かったと思いました。信頼して任せてくれている彼との生活のためにも頑張るしかありません。

本当は、旅行にいったり夏の思い出作りに使おうと思っていましたが、これからの生活の方が大事!と考えて、夏の旅行は保留です。

 

クレジットカードの正しい使い方

クレジットカードは使い方によっては、ポイントが貯まったり、支払いがスムーズに行えたり、自分にとってプラスになると考えています。

ボーナスでクレジットカードの支払いをリセットした後は、次のような使い方にしようと思っています。

 

  1. カードで支払ったら、現金をよけておく
  2. 手元にないお金以上の買い物はしない
  3. LINE payに移行する

LINE payという電子マネーのようなカードが最近盛り上がりを見せています。チャージできたり、口座と結びつけることもできるみたいです。デビッドカードのようなものでしょうか。カードを発行しました。ポイント還元率も2%で一番高いとか。

クレジットカードの支払い月が、カードを使用した月とズレるという点で管理しづらかったところもあるので、LINE payは救世主となりそう。ただ、JCB加盟店でしか使えないので、JCB加盟店以外と楽天で買い物するときは、楽天のクレジットカードを正しい使い方で利用します。他はLINE payを使って家計管理を楽にしようと考えています。

 

暮らし始めの家計管理記事です▼

gtbb250.hatenablog.jp

ボーナスが入る日を楽しみに、気持ちを切り替えて家計管理がんばります!

広告を非表示にする