月の途中だけど、今月のゆるい目標を立ててみる。

似たようなことの繰り返しの日々から脱却するために、良いなと思ったことはすぐに取り入れたいと考えています。 

 f:id:gtbb250:20170613190419j:image

毎月の初めになんとなくの月目標を決めておくと、 何かにつけて思い出されて、ゆるやかな行動の指針になるなと思います。

月の初めに目標を立てておくと、何かにつけて思い出されてゆるやかな行動の指針になる。 - ミニマリスト日和

「なんとなくの月目標」や「ゆるやかな行動の指針」というワードがなんとも力が抜けて、私にも出来そうな気がしてきました。

実際に、私もゆるやかな目標を3つたててみました。

  1. やりたいことリストを積極的に叶える
  2. マイノートに書きまくる
  3. 1/2大掃除をする

 

やりたいことリストを積極的に叶える

本当にやりたいことなのかを見極めて、2018年に引き継ぎをするためにも、書きっぱなしではなく、取り組んでみる必要があります。

 

 emiのやりたいことリスト▼

gtbb250.hatenablog.jp

周りをどんどん巻き込んで、叶えていきたいと思います。例えば「白いカレーを食べる」は、久しぶりに会う友達との晩ご飯の場所として提案してみたり。

 

マイノートに書きまくる

 思考の整理のために、マイノートに書き連ねたいです。いま書いているこのブログ記事も、マイノートにこんなことしてみたいとメモして、私だったらこんな目標にしようと書いてみた部分を元にして書いています。

 

マイノートについての記事▼

gtbb250.hatenablog.jp

gtbb250.hatenablog.jp

 

1/2大掃除をする

6月を1年の折り返しだとすると、12月に行う大掃除の半分程度のことを6月にしようと思い立ちました。具体的には、

  • 服を中心にモノの整理
  • 水回りの掃除

の2点です。衣替えをかねて、冬に着なかった服・夏に着ようと思わない服を手放すことにしました。今回は、「フクウロ」というサービスを利用して8点手放しました。買い取り価格が楽しみです。

梅雨入りということで、カビ対策もかねて、いつもより集中的に水回りの掃除をすることを心がけます。

 

emi memo

6月のゆるい目標は、「やりたいことリストを積極的に叶える」「マイノートに書きまくる」「1/2大掃除をする」の3つです。途中経過や振り返りの記事なんかも書けたらいいな。