今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

たくさんの人にブログを読んでもらいたくて取り組んだ3つのこと。

ブログで収入を得るには、たくさんの人にこのブログを見てもらうことが必要不可欠。どうすれば良いのか、自分なりに考えてみました。

 

宣言した記事です▼

gtbb250.hatenablog.jp

 

具体的な目標を立てる

ブログをたくさんの人に見てもらうといっても、具体的な目標がないと、どこに進めばいいのか分からなくなってしまいそう。そこで、こんな目標を立てました。

  • 読者登録100人
  • 100記事書く

何を目標にしたら良いのかも分からないので、100というキリの良い数字で、なおかつ自分ですぐに調べたら分かる結果を目標にしました。現在、読者登録44人、記事数34です。

 

3つの取り組み

目標を立てるだけじゃ、目標にたどり着けないと思うので、具体的な取り組みを考えてみました。

  • アイコンの一致
  • Twitterの活用
  • ブログが書きやすくなる仕組み作り

 

SNSのアイコンを一致させる

今まで何も意識せずプロフィール画像を設定していましたが、せっかくはてなブログTwitterinstagramを連携させているので、統一感が出るように同じアイコンにしました。各SNSに繋がりをもたせることが出来たのではないかと思います。

アイコンはこちら▼

f:id:gtbb250:20170524134653j:image

実はこのアイコン、写真から作って頂いた似顔絵です。

  • オリジナルのものが良い
  • 顔出しはしたくない

以上、2点に当てはまるのが似顔絵アイコンでした。ネットで検索をかけて、良いなと思った方にお願いしました。

coconala.com

こんな可愛いアイコンが500円です。本当は秘密にしておきたいですけど、かわいいのでシェアしますね。くすんだ水色が好きですとお伝えしたら、背景色にしてくださいました。

 

Twitterとブログの親和性

はてなブログに記事を投稿すれば、Twitterでシェアできるようになっていますよね。「自分のTLに流れてきた記事を読んでみたら、面白そうだったから読者登録してみた。」なんてことも実体験としてあるので、Twitterでシェアしてもらうことが大切だと思っています。以下のことに取り組みます。

  • 固定ツイートの利用
  • 過去記事の投稿

固定ツイートって、自分のプロフィール上のツイートで一番目につくところにあります。はじめて私のアカウントを見た人に、ブログ記事を紹介するにはベストポジションです。

過去記事の修正をした後、一言添えて投稿するようにしています。いまは手動で過去記事を投稿していますが、自動化もできるです。自動化については検討中です。

emiのアカウントはこちらです▼

emi (@gtbb250) | Twitter

 

自分のために書きやすい設定を作る

以下の3つを目標にブログ記事を書いています。

  • ブログテーマを多様化しすぎない
  • ほぼ毎日更新

これらを達成するために、曜日ごとに書くテーマをだいたい決めています。私の場合、何でも自由に書いて良いよとなってしまうと書けないのです。やんわりとした型がほしい。それが、曜日ごとにテーマを決めておくというものです。月曜日は日記、火曜日はミニマリスト関連、水曜日はブログ運営について、など。もちろん、その通りにはいかないこともありますが、何を書けば良いのか分からないという状況には陥らないので、しばらくはこの方法でいきます。書きたいことは色々とあるけど、何を書いて良いのか分からないというブロガーさんにおすすめです。

また、1000字以上書くというのも型の一つです。ある日、自分が発信したい!と思う内容はいつのまにか1000字を越えている、ということに気づきました。以降、1000字以上書くことが出来たかどうかを公開の目安にしています。途中まで書いていたけど、1000字以上書ける気がしないので消した記事もたくさんあります。具体的な1000字以上という型をつくったことで、書きやすくなりました。

 

最後に

積極的に情報は収集し、いいなと思ったものはどんどん試すようにしています。また新たに取り組んだことがあれば、記事にします。

ブログ運営のために購入した本▼

ボリューム満点です。少しずつ読み進めていきます。