家の点検作業してますか?知らない間にモノが溜まっているかもしれません。

1週間で手放したものは、合計14点でした。

f:id:gtbb250:20170523092137j:image

手放したもの

 

振り返り

 「とりあえず」の魔力

1日1捨てだけでなく、余裕があるときには1箇所集中片付けに取り組んでいます。先週は、寝室のクローゼットの中を見直しました。すると、なぜか紙袋に使っていないアイテムが放り込まれていて。実家からとりあえず持ってきたものだと思われます。靴下・スパッツ・パッドを処分しました。

 

役目が終えたものはずっと持たない

部屋着は、彼とユニクロで揃えているので、実家で着ていたものは処分することにしました。今までありがとう。ミニオンの長袖トレーナーがAmazon経由で中国から届いたのも良い思い出。

 

必要になってから買う

無印のシリコーンスクレーパーは、二人暮らしをする際に色々調べてると、おすすめ!って紹介されている率が高かったので購入しました。洗い物の際に、こちらで軽くぬぐう感じで汚れをとると、洗いやすいし洗剤の節約にもなるとのこと。それではこれの汚れはどうするんだとか、私は水で予洗い派なんだとかの諸々の理由で使わなくなったので処分です。

 

服は直近のシーズンを参考に処分

コート2点とトレーナー3点は、年明けからそんなに着用していないし、次のシーズンでは着ない気がしたので売りに出すことにしました。服の処分は、直近のシーズン中に好んで着ていたかどうかです。3年もしくは5年で見直す、なんて言いますが、服は自分の気分が投影されやすく、着ないときは本当にずっと着ないから、定期的に処分しています。

 

定期的な見直しが必要

ブログに化粧品について書こうと、手持ちの化粧品を並べたときに、ベビーパウダーとクリームチークを使っていないことに気づき、処分することに。ほぼ毎日、化粧をする際にポーチから化粧品を出すという作業をしているのに、気づかないなんて。こうやって知らず知らずのうちに、自分にとってもう必要のないものが溜まっていくんだな。気をつけよう。

最小限の買い物しかしてないつもりでも、暮らしの垢のようなちょっとした不用品は、ふつうに過ごしてるだけで発生してくるのだなー。

【今日の断捨離】15分間捨てチャレンジで暮らしの垢を一掃する - あそび心をプラスする

 
新しい情報を得るために手放す

本の中でも、特に日々の暮らしをよりよくするための本は、読んだらすぐに実践するようにしています。トライ&エラーを重ねていく感じ。ずっと手元に置いておくといったことは、ほとんどありません。マイ本棚は新陳代謝よく!と思っています。

 

今週は、15分間の捨てチャレンジ、やってみます。


Amazonほしいものリスト公開中▼
emiの読みたい本リスト
読んでみたい本がたくさんあります。