読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の日記 0508-0514

0508

久しぶりに1h3qに取り組む。1h3qを簡単に説明すると、1時間に3つタスクを仕上げようというもの。だらだらしがちなときに効果的なので、ぜひ取り組んでみてほしい。

こんな感じ。時間余ることが多くて、そんなときは「これもやってしまおう」と前向きに取り組める。

この1h3qのおかげで支払い期限が今日までの払い込み用紙発見できた。ありがたや。片付けすると運気上がってラッキーなことが増えるって本当だと思ってる。

0509

早起きができたので、ささっと今日の分の家事を終わらせ、ブログ書いたり、1h3qに取り組んだりしていた。ふと、髪の毛を切りたくなり探してみると、ちょうど本日カットモデル募集とのことで、早速応募。見事空いていたので、切ってもらったのだった。セットしなくていい髪型ならだいたいOKなので、好きなように切ってもらった。思ったより短くなった。短いとこまめにカットしないといけないけど、外出する機会だと思うことにした。

カットついでに本屋さんでもぐるぐるしようとお店のドアを開けようとしたら、一人の女の子、たぶん中学生、とタイミングがかぶってしまった。そんなときは、立ち位置によって先に行くか、後に行くかが決まると思う。今回は、女の子が先に行くポジション。こんなとき、皆さんならどんな行動とりますか。ドアを開けて、自分が先に入りつつ、後ろの人にドアの取っ手をバトンタッチすると思う。でも、その女の子は、ドアを開けて、「お先にどうぞ」と。私、こんな子がいるのかって驚いたよ。ありがとうございますって、その女の子が店内に入ってからも伝えたぐらい嬉しかった。ちょっとしたことかもしれないけれど。あの女の子に幸あれ。幸せ一杯であれ。まじアガペー

0510

なんか疲れたーって思って、朝も夕方も横になって寝てた。「頭痛ーる」というアプリをとってみたら、注意報が出ている時間帯の近くだった。雨の日に頭が痛くなったり、しんどくなったりする人は、低気圧が原因かもです。しんどくなると、だめだめな自分って思ってしまう人、天気のせいにしちゃえばいいですよ。

彼も雨の日にしんどくなる傾向があるので、アプリをみて、事前に薬を渡しておこうと思います。

0511

今日も、疲れてしまって、朝に夕に横になっていた。しんどい。今日は外食しようと、私の好きなラーメンを食べに誘ってくれた。嬉しい。また明日からゆるゆるやっていこう。

0512

今日は一人ご飯だった。やっぱりご飯は一緒に食べたいなと思った。

0513

どうしても出席しないといけない会があって行ってきた。「すると決めたら、楽しみ尽くす」これが父を見て学んだこと。楽しんできましたよ、思いっきり。おいしいお肉も食べれたし満足じゃ。

0514

今日はホームパーティーという名のたこパ。読んだ本にホームパーティについて載っていて、やってみたいと思っていたのだった。

 

楽しかった。「人が寄る家は良いところ」これは母の教え。友達にとって落ち着く場所が新たに出来たなら嬉しい。

 

誕生月なので、Amazonほしいものリスト▼

emiの読みたい本リスト