
1日1断捨離で、理想の部屋に近づきたい。

1日1断捨離

最近、1日1断捨離を始めました。きっかけは単純で、購読しているブログの何人かが1日1断捨離もしくは断捨離の記録を書かれているのを目にしたから。いいなと思ったものはすぐに真似したがるミーハーです。1日1断捨離といっても、これはもう手放すぞ!と思ったら1を越えるときもあるし、逆に何も手放さない日もある。ゆるーく取り組んでいこうと思っています。

0501-0507の期間で手放したもの(その中で写真におさめたもの)は、4点ある。

f:id:gtbb250:20170509083259j:image

本2冊と手帳用スタンプとボディクリーム。一旦、メルカリに出してみるけど、2・3日経っても売れなかったら、手放すようにしている。いつか売れるかもって思って手元に残しておいてたら、いつか使うかもと思ってとっておく心理と変わらない気がするので。

たまたま手放した本2冊は、家計簿の本でした。参考にして、自分なりの家計管理を見つけていきたい。2冊とも著者たちが試行錯誤の上編み出した家計管理法。自分でも編み出せたらと考えています。

手放した家計簿の本です▼

手帳スタンプは意気揚々と購入したけど、あまり使わなかった。憧れるけど、コツコツやる作業は向いてないのかもしれない。あと、キレイに出来なかったら全部嫌になる変な完璧主義。

ボディクリームはアイハーブで購入したもの。湿布くさい所が気に入っていたけど、サラサラめの仕上がりでボディケアはしっとり派な私には合わないなってことで祖母に譲ろうと思う。肌がカサカサするといってニベア塗ってあげたら「ベタベタは嫌やで」と言っていたので。湿布の匂いだから、効果あると思ってくれるかもしれない。

 

写真で記録する

料理でもなんでも写真におさめるようにしている。instagramに載せるとかそうゆうのではなくて、単純に記録用。記録>Twitterinstagramの順の気軽さで写真撮ってます。というのも、写真でみた方が分かりやすいかなと思って。振り返るときに。振り返るときがあるのかと言われると、たぶん、としか答えようがないけど、写真ならすぐ削除できるし。料理の写真は見栄えレベルをあげるため、断捨離の写真は今後の買い物への戒めのため、などそれぞれの目的で写真での記録は使えそう。文字におこすより簡単だしね。

 

モノはいつのまにか増えている

1日1断捨離をして驚いたのは、引っ越しのときに必要なものかどうかを選別してもってきたはずなのに、実家から持ってきたものを手放すことが若干多めだということ。使うかもと思って持ってきたけど結局使わなかったとか多いにある。

あと、彼の持ち物。勝手に捨てる気はもちろんないけど、私よりモノが多い気がするよ。例えば靴。オフの日で出かけることなんて少ないのに、カジュアルな靴が多い。履いているところ見たことないよって靴もある。モノを減らしたい女と、なんとなくモノを持ちたがる男の駆け引きが始まる予感。じぇんさんのブログみたい(ベイビーが生まれる前の)。

今は、パワフルママなじぇんさんの日々が綴られているブログ▼

jnyoga.hateblo.jp

昨日、もう塗ってないだろうと思うクリームを「塗ってないなら捨てるで」って言ったら、「塗ってるし~」って捨てたらあかんとのことだったので、これからも攻防は続きます、確実に塗ってないと思うねんけどな。