今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人が、興味関心のあることを書いているブログです。

二人暮らしの寝室周りを揃えるときに、注意した方が良いのではと思うこと。

二人暮らしを始めて1ヶ月以上経ちました。はじめは、ただひたすらに家具を揃える日々でした。大型家具を買うこともなくなり、ようやく落ち着いてきたので、二人暮らしで揃えたものなんかも紹介していこうと思います。良かったこと、悪かったことも含めて書いていきます。最後に購入した中でおすすめの商品ページを貼り付けておきます。私はほとんど楽天で揃えました。

 

今日は、ベッド関連のお話。以下、6点を購入しました。
・ベッドフレーム
・マットレス
・敷きパッド
・掛け布団
・枕
・シーツ

 

ベッドフレームとマットレスはセットで売っていたものを購入。二人とも布団ユーザーだったのと、寝室が狭いので、どんなマットレスが良いかとかよりも、部屋に入るかどうかが最重要でした。見た目は、木の素材で色はブラウンだったらオッケーって感じで選びました。

 ベッドフレームはシングルサイズを2つ並べて使っていますが、ダブルで良かったかもしれません。実際に寝てみてベッドの余ってる部分が多いように感じるのと、2つ並べたときの隙間が気になると言えば気になるからです。色んなサイトを参考にしたのですが、実際にベッドが置いてあるところに行って、二人で寝転んでみて決めた方が良かったなぁと思っています。掛け布団は、1人ずつ用意した方が良いのは間違いないです。特に、暑がりと寒がりが一緒になった場合は。

マットレスはコイルのタイプを購入したのですが、これがもうコイル感がすごくて。語彙力がアレですが、ベッドに乗っかったときに「ゴインッ」って感触がします。マットレスの上で寝ているというより、ボンッと乗っているだけのような気がするんですよね。柔らかくはないです。マットレスは同商品内で組み合わせができたので、コイルでなくて柔らかいものにしたら良かったと思いました。柔らかすぎるのはしんどいと聞いていたので、コイルの硬めのにしましたが、次はもうコイルにしないぞ。

フレームはダブルで掛け布団は一人一枚。マットレスにコイルはだめ(要確認)。

 

フランネル素材の敷きパッドを購入しました。そろそろ暑くなってきますが、来年の秋冬の購入候補として。これはあっても損はないと思います。あったかいです。

夏は涼しく感じるような素材のものを購入しようと思っています。本当に、敷きパッドは購入して良かったです。

購入したサイトでは入荷未定となっていましたが、色んなサイトで似たようなものが売られています。
敷きパッドは大事。どんなタイプを選ぶかで寝心地が変わる。

 

購入したのはニトリの商品です。楽天でも購入できたこと、軽い(らしい)ことが良いなと思い購入を決定しました。

購入した掛け布団は温度調整をしてくれるという優れもの。ですが、実家にあった布団は「温度調整可能」なんていう布団ではなかったですけど、それはそれでオールシーズン過ごせていたし、掛け布団は軽さを重視するだけで良いのではと思ったりもしてます。もっとコスパ良い商品あったかもしれない・・・と今では少し後悔してます。

夏になって涼しいと思えれば、また感想は変わると思いますが。

掛け布団は、軽さ重視で何とかなりそう。それなりのものを買えばよし。

 

ドンキで良いのを見かけたと彼が言うので、ドンキで購入しましたが、調べ直してみると楽天でも売っていました。医学博士が作ったという枕です。

ふにっとした柔らかさが一番の良いところだと思います。ふわっでもなく、ぺちゃっでもない、ふにっとした柔らかさ、よき。

枕が自身の頭に合わせてくれるのではなく、しっかりと形づくられているタイプなので、枕の形に合わせて頭を置き、寝ることができたらフィットしてグッドです。ズレると寝にくいです。

あと枕の高さが高い。 この柔らかさで、違う枕を探したいと思います。肩がこっているように思うのも、枕のせいだったりして、なんてつらつら思う日々です。枕もちゃんと試してみてから購入すれば良かったです。

枕の高さが肩こりの原因ではないか疑惑。柔らかさ・高さ・形の好みに合わせる(要確認)。

 

柄物は子どもっぽくなるだろうし、部屋の雰囲気に合わせてシンプルな白のシーツを探していました。届いてみて、サテンってこんな肌さわりなのかな、見た目はしわくちゃだななんて思いましたが、気にせず使っています。

シーツは、枕・マットレス・掛け布団の3点セットで探していたのですが、この組み合わはが少ないのかもしれないです。セットはお買い得って思って探していましたが、白に統一するなら別々に購入しても良かったかもしれないし、そもそも統一しなくても良良かったのでは、と今更ながら思います。

というのも、敷きパッドを敷いているので、マットレスのカバーはもっと安価なもので良かったなと思うからです。肌に直接触れないので。肌に触れる枕や掛け布団のカバーの質を上げる方がよさそう。あと、枕カバーは洗い替えもいりますね。

シーツは、掛け布団>枕>マットレスの順にお金をかけた方が良い。

私が、もし次にベッド周りを整えるなら、こうゆうところに注意して整えようと思いながら書きました。参考になれば幸いです。以下、おすすめ商品のリンクです。

ここのベッドフレームは、縦に一本板をかますので、きしみづらいのだと思います。買って良かったです。

私が購入したサイトは入荷未定なので、違うサイトの敷きパッドを載せました。イメージはこんな感じです。