読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の日記 0417-0423

月曜日

雨がすごかったですね。洗濯物が干せないってストレス。梅雨を乗り切れるかどうか、今から心配しています。そんな雨の日に、前から見たかった映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観ました。ただただ、ジュード・ロウがかっこいいんですけど、いくつか思ったことがあって。

カフェのオーナーであるジュード・ロウが、主人公の女の子に、店に残ったブルーベリーパイに彼女を喩えて「ただ選べれなかった、それだけ。」って言うんです。この映画の中で一番気に入っている台詞とシーンです。「自分の選択によって過去はつくりあげられてきたし、未来をつくっていく」という考えを持っています。違う観点からみると、自分が「選んでこなかったこと」や、「選ばれなかった」自分があるんだなぁと思いました。

この映画では三組の男女が対比して描かれるんですが、どの組も男は女を待っていて、女は何かを探しているんです。「待つ」という動作から連想されるのは「女」だったので、何か新しいものをみた気がしました。

長くなってしまった。

火曜日

お洗濯日和でしたね。しまむらで買ったスーツのズボンが長かったので、アイロンだけで出来る裾上げテープを使って裾上げをしました。本当に便利なものがあるなぁ。どんなところからアイデアが出てくるのだろう。

今日はクライシス。今期、好きなドラマです。

水曜日

日用品を買わないとってなって、朝からドラッグストアに行くことを本日の目標にしていたにも関わらず、断念する週の中盤。そうだ、楽天で頼もうとなったのである。無事に諸々をクーポンやポイントを利用したりなんかして購入した。楽天を開いたら最後、ほしいもの気になるものがわんさか出てきて困っている。よくよく検討しないと。まずは紙に書き出すことが大事。日用品の購入に際しても、紙に書き出し整理してから購入しましたとさ。

木曜日

実家で晩ご飯のおかずを作って一緒に食べた。とても喜んでくれた。実家にいたときは気づけなくて当たり前にしていた諸々が、当たり前じゃないと気づけて、良かった。二人暮らしをし始めて、良かったことのうちの一つ。

金曜日

銀行のポイントが貯まっているとかで、換金手続きをしました。失効ポイントがありますよと教えてもらって、思ってもみなかった収入です。グーグルアドセンスも、新しいブログでも設定しようと思って開いたら思ってたより貯まってました。こちらも換金手続き。この日の私は本当にラッキーだった。お金がないお金がないって思うより、少ない中で何とかしよう、楽しみながら乗り切っていこうと思った矢先の出来事だったので、めっちゃ嬉しかった。トイレ掃除のおかげとも思っている。

土曜日

医療費などの急な出費に対応できるだけのお金は必要だと思った次第。ギリギリで生きていたらいかんと思ったよ。今年のテーマは健康。

夜は、借りてきた「クレイジー・パーティー」を観ました。彼とは映画の趣味など色んな面で合わないことが多いのだけど、その分新しい世界を覗くことができると思っております。

日曜日

彼の仕事がお休みだったので一緒に過ごしました。一日中一緒なのとても久しぶり。こんな日のために、毎日頑張ってるんだよなと思いました。特に二人で何かするというわけでもなく、二人とも違うことをしているのだけど、それはそれで楽しい。こんな時間の過ごし方よい。違う国の人と電話で話せるアプリがあるらしく、彼はそれを使って遊んでました。英語で話す機会を作ることができて、楽しいしもっと頑張ろうと思えるって言ってました。

 

今週は映画をよく観たなぁと思う。まだ借りている2作があるので、それも楽しみにしている。以前より確実に映画を観る機会は増えたから、アマゾンプライムかhuluを申し込むかで迷っているところ。