今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

170418 休日にまとめて掃除派です。#お掃除記録 

休日は、お掃除デーということで、いつもより念入りに取り組みました。

  • 換気扇
  • コンロ周り
  • 風呂場
  • 洗面所
  • トイレ掃除

換気扇、コンロ周りは、くたくたになってきた食器洗いのスポンジで洗い上げました。これからは月一で換気扇を綺麗にしようと思いました。コンロ周りは、使用の度にふきんで拭いてますが、油汚れはしっかり取れていませんでした。コンロは週一で丁寧に拭き取った方が良いかもしれない。

風呂場は、洗い場の排水溝に髪の毛がたまりやすく、市販の髪の毛をキャッチするシートを買おうかどうか迷いましたが、隔日で髪の毛を取った方がコスパ良いと思って、購入は見送りました。

洗面所は、以前に処分すると決めたハンドタオルを取っておいて、それを使って鏡の汚れを拭き取ってます。鏡が終わったら、水回りを綺麗にしておしまい。ハンドタオルはゴミ箱へ。換気扇とコンロの掃除に使ったスポンジもだけど、最後の最後まで使い切るって気持ち良いですね。

トイレは、掃除の前にモコモコスプレーをかけておき、トイレ用シートで磨き上げます。便器内は、使い捨てブラシを使用し、掃除し終わったら、ブラシをトイレに流さずに袋にくるんで捨てます。ヘッドの部分は、除菌スプレーをして拭き取り付属のスタンドに立てかけて終了。トイレ掃除のたびに同じブラシを使うのが嫌で、使い捨てブラシなるものを知ったときは絶対購入しようと決めました。ヘッドの部分はずっと一緒で便器内に入ってるじゃないという意見もあるかと思いますが、スプレーして拭き取ることでオッケーってことにしています。

 f:id:gtbb250:20170417204040j:image

掃除をすると気持ちが前向きになりますね。新しいおかず作りにチャレンジしてみたり、見て見ぬフリをしていたラック作成に取り組んだり。次の日を有意義に過ごすことが出来ました。掃除デーの当日の夜は、映画を借りてきて二人で見ました。また、こんな一日を過ごしたいです。

 

#お掃除記録 として残しておきます。平日はちょこっと掃除(モップをかけるとか)、休日にまとめて掃除が良い感じのこの頃です。

広告を非表示にする