今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人が、興味関心のあることを書いているブログです。

現在の家計管理について。

家計管理が苦手です。一人分の家計簿は何とかつけていたけれど、二人暮らしが始まってからはそれもストップ。実家暮らしのときと大幅に変わったのは予算を立てるというもの。備忘録用にまとめておきます。

f:id:gtbb250:20170411021339j:image

 

大まかな流れ

  • 二人の給料をまとめる
  • 個別に必要な分をとる(固定費で必要な分をぬく)
  • 余ったら、とりあえず置いとく

現在、暮らしに余裕がそれほどないので二人で貯金はできていません。

 

必要経費(固定費含む)のチェック

給料日が来たら、全額銀行からおろしてきます。そして必要経費(固定費含む)を分けます。銀行引き落としのものは、後日入金する形。

お金に対する不安は、何にどれくらいかかるか分からないから、ということで、先日全て書き出してみました。

 

次のお給料から取り組むこと

特別費という枠を設けようと思います。急な出費に対応できるように、月々のお給料と照らし合わせながら貯めておこうと思います。

これは、私が人に贈り物をしたいと思ったときに削らなければいけなかったという経験があります。絶対にしないといけないわけではありませんでしたが、残額を考えたときに踏み切れなかったのです。

結果として、贈り物はあえてしなくても良かったかなとは思いますが、何か人にするときは思い切ったお金の使い方をしたいと思っているので、次にそうゆう機会がきたときのためにも、貯めておこうと思ったのでした。

 

3月分のお給料での家計管理はこんな感じです。二人暮らしの方だけでなく、皆さんの家計管理の方法が気になります。「#現在の家計管理」タグお使下さい。

広告を非表示にする