モノの役目を果たしてあげないと、すっきりとした気持ちで断捨離できない。

今日も今日とて地球は回る中、ローソンのフローズン(マンゴー味)が杏仁豆腐の味でショックを受けました。 

1週間で手放したものは、合計12点でした。

手放したもの

  • iPhoneケース
  • シャンプー&コンディショナー
  • 味噌ケース
  • パック(使い切り)
  • カイロ
  • 雑誌2冊
  • アイシャドウ
  • 本3冊

f:id:gtbb250:20170608154140j:image

振り返り

iPhoneケース

みどりさんの記事を見て、装飾のないiPhoneってかっこいい!と思ったので、手放すことにしました。滑りやすくなった分、今までより丁寧に扱うようになりました。

みどりさんの記事です▼

【持ち物】華やかミニマリストの鞄の中【写真公開】 - よりどりみどり

 

シャンプー&コンディショナー

彼も私もハニーチェのシャンプーとコンディショナーしか使わなくなってしまったので、もともと使っていたものを処分することにしました。

 

ニーチェの感想はこちら▼

gtbb250.hatenablog.jp

 

味噌ケース

冷蔵庫の整理をしようと100均で購入したのですが、味噌パックをケースにわざわざ入れて二重にする意味がないなぁと思い、処分しました。

100均って便利なものも勿論あるけれど、「便利そう」なだけのものもあるので、よく見極めたいです。

 

パック(使い切り)

ルルルンのパックを使い切りました。現在、アクアレーベルの青を使っており、しばらくパックは買わないと思います。朝の忙しい時間にパックは便利だったのですが、最近早起きなので。

 

カイロ

薬を収納しているゾーンを整理していたら、カイロが1つ出てきました。次の冬に使おうと思って取っておいたのだと思います。

絶対使うぞ!と思って取っておいても、冬になったら忘れていると判断し、処分することにしました。シーズンものは使い切ることが大事ですね。

 

雑誌2冊

今月は珍しく雑誌を買ったので、順番に読んでいます。付録付きのものは別にして、雑誌はKindleで十分かなといった印象です。KindleiPhoneから見ればスクショできるので、あとから見返すときに便利です。

紙の雑誌だったら、気になる記事をちぎって保管するとかさばるし、保管した記事を見返すことはほとんどありません。それでも気になる部分を保管しておきたいのなら、かさばらないデータの方が良いかなと思いました。

 

アイシャドウ

良さそうと思って買ったアイシャドウの色味が合わず、何度かチャレンジしたものの、最終的には手放すことにしました。そろそろ、自分に合う色味って分かってきているのだから、冒険はしないでおこうよ・・・と反省したのでした。

 

本3冊

おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」▼

お金・愛・美 ほしいものすべて手に入れる 無敵美女▼

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす▼

emi memo

使い切ったり、自分の中で踏ん切りがついたり、ちゃんとした区切りがあって手放すものに関しては、後悔はないですね。

逆に、失敗した買い物だなぁと思うものは、じわじわと自分の駄目さが迫ってきて、手放すときにスッキリとした気分にはならないです。

本当に必要なものか、ものの価値を十分に発揮することができるか、など買い物の際の審美眼を養いたいなぁと思いました。