今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

デジタルデータにご用心!意外に溜まりやすいのはデータ類かもしれない。

1週間で手放したものは、合計3点です。


手放したもの

f:id:gtbb250:20170530122402j:image

 

振り返り

アプリ

気になるアプリはすぐに試すので、整理しないとどんどん溜まっていきます。使っていないアプリは削除しました。無料アプリしか使わないので、使いたいなと思ったらすぐにダウンロードできます。

instagramのクリップ

これはメモしておこうとか、あとで調べようと思うものはすぐにクリップします。シンプルに、この写真が良いなぁと思ったものや、癒やされるからいつでも見られる状態にしておきたいという写真もありますが、基本的には情報管理ツールとしてinstagramのクリップは活用しています。こちらも、アプリ同様溜まっていく一方なので整理しました。まだまだ残っていますが、ブログ記事として吐き出す場を得たので、整理が進みそうです。

 整理しようと始めた記事です▼

gtbb250.hatenablog.jp

 iPhone内の写真

以前使っていたアンドロイドと違い写真が撮りやすいので、記録用としてがんがんカメラを使い写真におさめています。ネットで見かけた情報の一時保存としてスクリーンショットを利用することも多く、溜まっていくばかりです。気がついたときに整理できるようにアルバムを分けて、残しておかなくてもいいと思ったものは順に削除していってます。

 

emi memo

デジタルのものの方が、すぐに溜まるなぁという印象を受けました。まだまだ整理は終わっていないので、引き続き取り組んでいきます。そして、すぐに整理できる仕組みもつくっていきたいですね。いずれは電話帳の整理も、と考えています。

広告を非表示にする