読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の日記 0417-0423

月曜日 雨がすごかったですね。洗濯物が干せないってストレス。梅雨を乗り切れるかどうか、今から心配しています。そんな雨の日に、前から見たかった映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観ました。ただただ、ジュード・ロウがかっこいいんですけど、いくつ…

170419 料理に対しての苦手意識がなくなった話。#emikitchen

今日は、料理に関する話です。 私は料理が苦手だ、おいしく作れない、段取りが悪い・・・と思っている方、いらっしゃると思います。私も二人暮らしをする前はそうでした。実家暮らしで、自炊なんてほとんど無きに等しい状態でした。そんな私が、二人暮らしを始…

170418 休日にまとめて掃除派です。#お掃除記録 

休日は、お掃除デーということで、いつもより念入りに取り組みました。 換気扇 コンロ周り 風呂場 洗面所 トイレ掃除 換気扇、コンロ周りは、くたくたになってきた食器洗いのスポンジで洗い上げました。これからは月一で換気扇を綺麗にしようと思いました。…

今週の日記 0410-0416

月曜日 お天気はよくないけど、気分は晴れやか。ほんとに楽になったなぁ。話してみてよかったな。抱え込まない。100パーセントを目指さない。師匠はぐでたま。 火曜日 お弁当を作り始めた。といっても、晩ご飯の余りとか。おいしいレシピに出会ったときの…

春なので財布に関する記事を。

財布は一目惚れで決めることが多いです。完全に見た目重視。現在使っているのはATAOのものです。 ステンドガラスみたいで綺麗ですよね。よく「可愛いですね」って褒められます。こちらの財布は見た目だけでなく機能面でも優れており、次も同じブランドの違う…

170413 『憂国のモリアーティ』

シャーロック・ホームズの宿敵、モリアーティ教授が主人公のこちらの漫画、久しぶりに本屋に行くと2巻まで出ていました。「シャーロック・ホームズ」といえば、小学生の頃に図書館で借りて読んだ初めての推理小説、初めての翻訳本だったように思います。 モ…

170412 お気に入りのウサギの時計。

お気に入りのものに囲まれて生活したいという夢が少しだけ叶った。二人暮らしを始めて、何もかも自分たちで揃えることになって、中には微妙なやつもあるけれど、お気に入り度指数は高め。 その中でも、いま一番気に入ってるのは、うさぎの時計。たまたま難波…

170411 #現在の家計管理

家計管理が苦手です。一人分の家計簿は何とかつけていたけれど、二人暮らしが始まってからはそれもストップ。実家暮らしのときと大幅に変わったのは予算を立てるというもの。備忘録用にまとめておきます。 大まかな流れ 二人の給料をまとめる 個別に必要な分…

今週の日記 0403-0409

月曜日 今日から毎日Todoリストを作って、ダラダラしがちな家での時間にメリハリをつけよう作戦を実施。 私はご飯とおかず一品で足りるのだけれども、副菜がほしいとのことで、これも今日からチャレンジ。お昼の余り物とかで工夫していこう。いいなって思っ…

170408 本は、借りる派?それとも買う派?

気になるテーマができると、とりあえず本をまとめて買ってしまう。そのときの興味関心が、本の購入履歴とリンクしている気がする。いきなりですが、本代が、お小遣いでまかなえなくなりました。でも本は読みたい。 どうしているのかと言うと、メルカリに出品…

170407 #4月なので自己紹介する

そうだ、4月だ。 四月なので自己紹介する - 自己採点はいつも百点 私も自己紹介しよ〜〜 2017/04/07 15:01 自己紹介をしようと思い立つ。こちら大阪は、しとしと雨が降り、洗濯物の脱水時間を長くすれば良かったと後悔しているおやつの時間である。おやつは…

170406 東京と京都でGWに行きたいところ。

GWに限らず私が個人的に行ってみたいと思っている所をまとめてみました。東京は、新陳代謝が激しい場所、京都は伝統と革新の場所。どちらも一人で行ったり友達と行ったり、楽しめる場所。 東京 hanare hanare | the whole town can be your hotel | yanaka ,…

170405 おすすめしたいリップがあります。

メイクやコスメの話は好きだしTLは美容垢さんの素敵な呟きや写真で溢れているし、でも自分はそこまでの境地にはいけないからそれなり感だけでも出したいんだよ!!!の皆さんにおすすめしたいリップがあります。 こちらです。 ボンボンスティックグロス 04 …

今週の日記 0327-0402

月曜日 記念日だった。彼は仕事で、私は有給消化。 母から時間があるなら遊びに来ればの一言で、重たい腰をあげ、家のことを済ませ、遊びに行く。彼は彼で、実家に荷物を届けに行った。家族水入らずの時間を過ごせたよう。良かった。お互いがそれぞれの家族…

日々に潜む甘酸っぱさ。「初恋は坂道の先へ」感想

初恋という言葉に惹かれてずっと読んでみたいと思っていた本。 初恋は坂道の先へ<初恋は坂道の先へ> (ダ・ヴィンチブックス) 作者: 藤石波矢 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2014/06/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

今日も今日とて地球は回る。

心機一転。ブログを新しくします。以前は、自分の中に制約をかけすぎていたような気がする。「記事には写真入れなきゃ」「丁寧に書かなきゃ」とか諸々。気が重くなって、ブログから距離を置いていたけれど、 日常の何気ない呟きの合間から、その人に固有の考…