super duper

最高の1年にするための記録

ホームルーターを買い換える

ホームルーターを買い換えることにしました。現在、我が家を住みよくすることがマイブームで、その一環として。 基本的に彼は反対することがない(私が言いくるめている)ので、すんなりオッケーをもらえ、ネットで調べてみたらでてきた「ブロードバンド ワ…

買い物には、自分の軸を持つ

何にどれぐらいお金をかけるか、予算までいかなくても大体決めておかないと、上手くいかないのでは?と最近思った。 たとえば、読書という趣味に対して、今の私は「読みたい」と思った本を、思ったときにAmazonでポチ!はしない。私のお小遣いでは難しいとい…

おすすめの漫画紹介(少女漫画系少ない...?)

1年間で100冊、漫画と本を読むことをやりたいことリストの項目に入れている。別に100冊より少なくても多くても良いのだけど、キリが良いので100冊。 できるかぎり、本や漫画にふれたいと思っているから。本や漫画を読んでいるというときは、だいたい生活が安…

入籍しました

先日、入籍しました。 今後のライフプランとか、自分の出生の振り返りとか、過去現在未来に思いをはせた記事はemi journalの方でぼちぼち書いてます。また読んでみてもらえると嬉しいです。未来の話は、この前書いた話とかぶるかも。 gtbb250.hatenablog.jp …

インスタの加工について

試行錯誤中ですが、ひとまずこれでいこうかなと思った加工方法をメモ。 lux 0 明るさ +30 ハイライト -50 影 +70 コントラスト -70 シャープ +50 この加工法でアップした写真がこちら。 ❤︎❤︎❤︎台北旅行に行ったときの写真十間茶屋 ( @ shiji…

読みたい本の管理方法

アナログで管理するのは向いていなかったので、デジタル管理にしています。最近は、本を借りることも多くなってきたので、読みたい本を借りるまでの流れをまとめてみました。 『ブクログ』に登録し「読みたい本」ステータスにする 図書館の貸し出し管理サー…

おうち改革

将来的には、マンションを購入する予定で話をすすめている。今からぼちぼち探していって、良いなと思うところがあれば、購入するつもり。大きな買い物になるので、じっくり決めていきたいところだけど、今からもうどんな部屋にしようかとワクワクが止まらな…

韓国語が分かるようになりたい

推しが話していることを知りたい、推しと会話したい。そんな理由から勉強をはじめ、参考書も2冊目が終わろうとしています。 私は飽き性ということもあって、1冊の参考書を繰り返し解くのではなく、1冊終われば新しい参考書を購入するようにしています。3冊目…

働くべきか悩んでいる人への回答

-----追記----- 次のような内容をメモしていたので書いておきます。 【仕事をする上での理想的な条件】 やりがい、収入、楽しさ、どれも十分でバランスが取れている -----追記終わり---- 「働くべきか悩んでいる」という話を聞いて、思うことを書いておきま…

2月のブログ更新

2月にemi journalで更新した記事を紹介します。気になった記事があれば、リンク先で読んでもらえると嬉しいです。 1月はこちら▼ gtbb250.hatenablog.jp colourpopでシングルアイシャドウにハマって以来、気になった色味は試していこうと決意した後の第1弾。…

2月に購入したもの

買って良かったもの記事を書こうと思うたびに、いつ買ったのか思い出せないので、ブログに記録を残しておくことにします。 どうでもいいよってぐらい個人的な記録になりそうですが、ご勘弁を。新しい出会いがあるかもしれないということで...。自分のために…

陸マイラーになる

ANAマイル貯めていって、航空券と交換できたらな~と、ふと思いつき「陸マイラーになるぞ」と決意。 まずはどのようにして貯めていくかを理解するべく、ブログを読みあさって勉強中です。ひとまず、ソラチカカードというものの発行依頼を完了しました。 ANA…

再就職

新しく勤め先が決まりました。まだ数日しか働いていませんが、長く続けていきたいと思っています。仕事内容も、自分の興味のあることなので嬉しいです。 次の通院で、先生にも報告しようと思います。やはり働いていると、自分の場合 張り合いが出るようです…

これからの結婚生活について

彼と将来について話し合った。たまたまパン屋さんに行く途中で行きつけの自転車屋さんに寄り修理してもらうことになって、時間つぶしに歩いたりカフェで一服したりしながら話し合った。同じ未来を想像していて安心した。 ひとまず彼が30歳になるまでを一区切…

今年の美容費の割合を考えてみた

今年は、集中して取り組むことを決めようと思って、 スキンケア メイク ヘアケア ネイル それぞれで色々試してみたいアイテムを考えていました。今日は、その考えをまとめておこうと思います。 スキンケア クレンジング、美容液、クリームを中心に集めます。…

1月のブログ更新

1月はたくさん更新できた気がする。 韓国へ日帰り旅行したので、そのときに関する記事が多い。ブログやってると日常のちょっとしたことがネタになるなぁと思った。 韓国には公共Wi-Fiがあるからと言うけど、やっぱりWi-Fiはあった方が良い。日本で先に決済済…

心療内科の通院記録(201902)

心療内科に行ってきました。 不安定になっていたこと(と、考えられる要因) 睡眠導入剤を飲んでも眠りまでが長いこと 朝起きられないこと これらのことを中心に話をしました。 不安定なっていた理由は、予測がついていて、薬をちゃんと飲んでいなかったから…

心療内科の通院記録(201902)

心療内科に行ってきました。 不安定になっていたこと(と、考えられる要因) 睡眠導入剤を飲んでも眠りまでが長いこと 朝起きられないこと これらのことを中心に話をしました。 不安定なっていた理由は、予測がついていて、薬をちゃんと飲んでいなかったから…

心療内科の通院記録(201902)

心療内科に行ってきました。 不安定になっていたこと(と、考えられる要因) 睡眠導入剤を飲んでも眠りまでが長いこと 朝起きられないこと これらのことを中心に話をしました。 不安定なっていた理由は、予測がついていて、薬をちゃんと飲んでいなかったから…

今日は楽しい

ブログに気持ちを書き連ねることで、少し落ち着いた。 今日は、同居人が有給をとってお昼過ぎには帰ってきた。とても嬉しかった。彼が私にとっては精神安定剤のようなところがある。 実際、不安定になっているときも、彼が帰ってきてお喋りしているうちに落…

心境について書いておく

最近、気分の落ち込みが激しい。 落ちるところまで落ちて、そこから何もできなかった時期と同じような感覚で怖い。人は、一度体験すると「怖さ」がどういうものか分かるから厄介だ。 はじめて、こんな状況になったときは何とも思わなかった。そういう何かに…

1月に購入したもの

買って良かったもの記事を書こうと思うたびに、いつ買ったのか思い出せないので、ブログに記録を残しておくことにします。 どうでもいいよってぐらい個人的な記録になりそうですが、ご勘弁を。新しい出会いがあるかもしれないということで...。自分のために…

2年前のメイクと今

2年ぶりぐらいに会う機会があって会った人々に、口を揃えて「化粧が濃くなった」「変わった」と言われ、うるせーわと思ってたんですけど、確かにメイクが変わったかもしれないと思って、ゆるゆると振り返ってみます。 2年前はこんな感じだった 眉毛は細め ア…

2月に取り組みたいこと

やりたいことリスト達成に向けて、2月に取り組みたいことを書いておきます。 2月に取り組みたいこと 美術館、展覧会、個展巡りをする フェルメール展が大阪で開催されるので行ってみたい。 「クロネのブログ講座」にのっとって100記事書く ワードプレスでブ…

あいみょん「マリーゴールド」

少し前にツイッターで匿名でチャットできる「とくめいネコ」というサービスがタイムラインに流れてきた。 そのチャットで教えてもらった曲が、あいみょんの「マリーゴールド」。 はじめて聞いたとき懐かしいなと思って、その理由について考えてみたら、スピ…

良い機会

鬱々としたり、気分が晴れなかったりと、そういう話ばかり書いてるけど、書いてるあいだはマシだなぁとふと思った。 本当にぽしゃんとなってしまっていた時は、ブログを書こうという気すら起きなかったから。あれほど時間をさいていたツイッターやインスタも…

気分が晴れない

図書館に行って本を返して帰ってきたけど、そんなに気分は変わらなかった。 夜に眠れなくなるのが怖くて、昼には寝ないようにしてたんだけど、帰ってきてからリビングで横になった。 彼が帰宅するまで、うつらうつらと寝ていた。寝ていたかどうか分からない…

鬱々とする

最近、調子が悪い。なんだかしんどくて、何においてもやる気が起きない日が続く。しんどかったあのときと同じような状況になっていて、不安が募る。巻き戻されたわけではありませんように。 自分がしたいと思ったことだけをして気を紛らわそうとするも、「し…

なんてことない日

久しぶりに、近所に住んでいる友人がウチに遊びに来てくれた。会わなかった日々に起きた出来事など、近況を話し合って解散となった。こうやって、ただお茶を飲んで話すだけだけど、かけがえのないアフタヌーンティータイムだ。 途中で、両親が鶴橋に行ってき…

貯金奮闘記

私は家計管理に向いていない。家計だけではなく「管理すること」が本当に向いていない。同棲生活3年目に突入しようとしているが、改善されたことはない。 年に数回起きる「家計赤字がやばすぎるぜ会議」で、家計管理を彼中心にしていくことに、ほぼ決定した…