今日も今日とて地球は回る

今日も今日とて地球は回る

どこにでもいそうな人視点で生活の向上について書いているブログです。

2018年のやりたいことリスト

2018やりたいことリストを作りました。このリストを作るのと作らないのとでは、長期的にみて一年の濃さが変わってくると思っています。2018年はどんな一年にしようかな?とわくわくしながら作成しました。

2018年のやりたいことリストは今までと違って、項目に対するコメントも追加して、より具体的にやりたいことをイメージできるようにしました。

f:id:gtbb250:20171212014401j:image

以下、emiのやりたいことリストです

001 2017年版行きたいところリストの記事を完成させる

  • リライトにリライトを重ねている記事を早めに書き上げます

002 2018年版行きたいところリストの記事を書き始める

  • 年が明けてから知ったお店は2018年版行きたいところリストに追加する予定

003 1ヶ月に1箇所以上は行きたいところリストから選んで行く

  • 休日を無駄にしないためと、リストを作っただけで満足しないために

004 ブログ用写真の撮影・加工技術を向上させる

005 ほぼ毎日ブログを更新する

  • インプット過多にならないように

006 作成済みのFacebookページの運用方法を考える

  • 思い立って作ったものの活用していないという...

007 200記事突破記念に何か企画する

008 STUDIO心で「狐の嫁入り」プランを体験する

  • 花魁体験もロリータ体験も楽しかったし、これも絶対楽しいはず

009 花のある暮らしを目指す

  • 部屋に花があると気分が明るくなることに気づきました

010 いいなと思った情報はすぐにシェアする

  • 情報にも鮮度があると思うから溜め込まないようにする

 

011 両家顔合わせを滞りなく終える

  • そのためにしっかりと準備をしなければ

012 和装前撮りをする

  • 式当日は和装なしなので

013 韓国(台湾)で後撮りする

  • 願わくば、です

014 アクションカメラを購入する

  • 旅行先で活躍させたいな

015 村上萌さん主催のイベントに参加する

  • 毎日を楽しくするプロの萌さんにお会いしたい

016 年間100冊の本を読む

  • 読書の時間をできるだけ持つための指標として100冊

017 年間12本の映画を観る

  • 観よう!と思わないと観ない映画を月に1本は観る計算です

018 簡単でおいしいメニューのレパートリーを増やす

  • 最終的に31日分のメニューを揃えて、毎日の献立に悩まないようにしたい

019 格安LINEモバイルに乗り換える準備をする

  • いまの契約状況の確認やら乗り換えの仕方やら調べます

020 年間予算の通りに毎月家計を〆る

  • 2018年こそ貯金するぞ

 

021 1日1ヶ所掃除を続ける

  • この習慣のおかげでそれなりの状態をキープできているから

022 寝る前リセットを習慣づける

  • 朝起きたときに気持ちが良いことに気づきました

023 トリュフを使うおいしいお店を見つける

  • トリュフ味が好きなもんで

024 スッキリした部屋を目指して断捨離を続ける

  • 整理整頓ができないタイプはモノを減らすしかない

025 助成金について調べ情報をまとめる

  • もらえるものはもらっておこうという考えです

026 私と彼のインナー類を新調する

  • 買い替えよう!と思わないと買わないのがインナー類

027 積極的に展覧会へ行く

  • 刺激をもらいに

028 式当日に入籍できるように準備を進める

  • なにかにつけて準備は苦手ですが頑張ります

029 ベストな肌状態を保つためのケアをする

  • ニキビが出来なくなってストレスフリーなので、さらに良い肌状態へと

030 気に入ったドレスが映えるように痩せる

  • 体型のせいで気に入ったドレスが着られなかった!とならないように

 

031 式に向けて綺麗に髪を伸ばす

  • ショートでも良いかと思うところもありますが、人生初ロングも良いかなと思っています

032 ブライダル情報を集め発信する

  • 右も左も分かっていない私だからこそ発信できることがあるはず

034 CTを軸にコスメを買い足していく

  • 簡単におしゃれ顔になれると噂のCTのインスタントパレットを中心にコスメを厳選して揃えていきたいです

035 インナービューティに力を入れる

  • 学生の頃から憧れの女性がインナービューティーに力を入れていらっしゃるので

036 また食べたいと思うオムライスを見つける

  • オムライスって特別感ありますよね

037 ボルディエのバターで幸せな朝食を味わう

  • おいしいと聞きました

038 ラーメンの新規開拓に努める

  • ラーメン大好きです

039 引き続きマンホールをテーマに写真を撮っていく

  • 特に意味があるわけでもなく、お出かけ記念に

040 instagramで手書きポストに挑戦する

  • 一種の憧れです

 

041 心揺さぶられる食器に出会う

  • 母が北欧系で食器を揃え初め、実家の食器類がおしゃれになったのを見て

042 鳥の巣カレーを毎年食べにいく

  • 一番好きなカレーです

043 自分たちらしいハネムーン計画をたてる

  • おそらく海外

044 とにかく可愛いリップクリームをGETする

  • リップクリームを塗る習慣がなくて、見た目が可愛かったら塗る頻度も多くなるかと思って

045 おしゃれスーツ通勤スタイルを確立する

  • 「わたし史上最高のおしゃれになる!」のメソッドを参考にします

046 一人おうちカフェタイムを充実させる

  • 紅茶はあうお菓子とか常備したい

047 ネオンライトをテーマに写真を撮っていく

  • マンホールに続いて気になっているモチーフです

048 おうちでお抹茶を飲み和カフェ気分を味わう

  • お気に入りの抹茶をストックしたり、創作和菓子を購入したりしたい

049 キャンドルを灯しヒュッゲな時間をもつ

  • キャンドルがある生活って憧れがあるんですよね

050 雲下コーヒーを誰かに飲んでもらう

  • 私自身はコーヒー飲めないのですが、雲下コーヒーを見てみたいので誰かに注文して飲んでもらいたいです

 

051 年齢の数だけ好きなことについて自由気ままなエッセイを書く

  • 2018年は28になるので、28コ好きなことについて書きます

052 メイク用ブラシを揃える

  • メイク下手ほど良いツールによってマシになると思うから買い揃える

053 すぐに行動できる自分になる

  • 小さなアクションで構わないから進んでいきたい

054 医療脱毛ですべすべ肌を手に入れる

  • 費用対効果がでかいと思うので

055 毛穴撲滅させる

  • スキンケアとベースメイクで毛穴が気にならない肌になる

056 思いのこもった指輪のサイズを整えてもらう

  • ずーっと先延ばしにしているので、2018年こそは

057 妊活第一歩として産婦人科と繋がっておく

  • 今のうちにできることはやっておく

058 アホ毛が立たないようにする

  • 髪質的にアホ毛がすごいので、何とかできる方法を模索します

059 買ってよかったモノのまとめ記事を書く

  • 買ったモノを忘れないようにメモすることが裏のテーマです

060 インディーズポリッシュデビューする

  • 単純にかわいいの多い

061 日常的にワンピース着る

  • 非日常感があるワンピースを日常的に着たい欲

062 自分で髪を巻けるようになる

  • 一度も巻いたことがないので、巻けるようになるまでのサクセスストーリー記事書きます

063 白いおしるこを食す

  • 通販もやってるみたいなので注文してみよう

064 『わたし史上最高のおしゃれになる』にのっとって私服を揃える

  • 最短でおしゃれになれそうな本だったので、ちゃんと実践します

065 サロンで眉毛を整えてもらう

  • 左右で眉の高さが違うので揃えてもらいたいです

066 (何かの)教室に通い始める

  • 幼い頃のようにもがきながらステップアップする体験をもう一度

067 宝石のような石けんを手作りする

  • 父が好きそうなので一緒にワークショップに参加したい

068 フェラガモのパンプス購入貯金を始める

  • だいたい10万円ほどを貯金して買うという行為がしてみたいだけ

069 ハイライトとシェーディングの使い方をマスターする

  • 顔面平ら族なので凸凹を少しでも...少しで良いから...

070 年末か年始に旅行する

  • できたら年越し旅行がいいな

071 台湾か韓国にもう一度行く

  • 現時点で台湾にはまだ行ってないですが好きになりそうなのと、韓国は女子旅でめちゃくちゃ楽しかったから再訪したい

072 アクセサリーを新しく購入する

  • 痛くないイヤリングと指輪がいくつかほしい

073 思いっきり笑えるように歯のホワイトニングをする

  • 歯が白いっていいよね?って思い始めました

074 5年日記の1年目を無事書き終える

  • 挫折した日記ですが、母が5年書ききる様子を見て再燃

075 Twitter飯に果敢に挑戦していく

  • いいね!で終わらずに実際に作ってみて、考案者の方に作ってみたコメントを届ける

076 一年中使いたい香水を手に入れる

  • 季節問わず使える香水を探しています

077 行ったことのないテーマのビュッフェに行く

078 旗袍九份で体験する

  • 体験者の写真を見てたら素敵だったので

079 1ヶ月ごとにシール(マステ)を購入する

  • 手帳に貼る予定です

080 持ち運びできるノートPCの購入を検討する

  • 持ち運びできたら仕事も捗りそう

081 大人の自由研究を始める

  • あらためて何かを研究したいと思っています

082 インテリアをアップデートさせる

  • 同棲前に急遽揃えた家具ばかりなので、小さなモノからアップデートしていきたいです

083 定点観測できるようになる仕組みをつくる

  • 放置が多いのでログをとって比較できるようにする

084 思い出のイタリアンで記念日ディナーする

  • 忘れがちな記念日を大切にしたい

085 二度寝しない

  • 時間を有効活用する

086 予算内に抑えつつ良い式になるように計画する

  • 低い予算ですが、腕の見せどころだと捉えています

087 月1で彼との改まった予定を入れる

  • デートらしいデートがしたい

088 「マイノート」の使い方レベルをあげる

  • 冊数を重ねるごとに使いやすくなってるからこの調子で

089 トラベラーズノートを作ってみる

  • 旅行ごとに1冊作っていくのも素敵だなぁと

090 祖母とお茶しに出かける

  • 認知症になる前、ずっとお茶しようと言ってくれていたので叶えたい

091 祖父と食事に出かける

  • 思い出に生きている人なので、思い出を増やしたい

092 弟にご馳走する

  • 姉弟だけで話す機会が双方にとって大事

093 両親に手料理をふるまう 

  • 二人が喜んでくれるから

094 良いなと思ったことはちゃんと実践する

  • 思うだけで終わることが多いので、ブログ等を使って実践報告していきたいです

095 行事を大切にする

  • 毎日をなんとなく過ごさないために

096 年末に1年を表す漢字を決める 

  • 2015「歩」2016「実」2017「結」2018「?」

097 2018年のベストコスメを選ぶ  

  • 需要あるか謎ですが何事も挑戦かなって

098 2018年に読んだオススメの本をランキング形式で紹介する

  • このために毎月おすすめの1冊を選ぶ記事を書き続けよう

099 2018年やりたいことリストの振り返りをする

  • リストの放置を防止する作戦

100 2019年やりたいことリストを作る

  • これからも毎年作っていきます

 

✔︎質問 / リクエスト /フォロー / 読者登録お待ちしております~

twitter.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

年始の台湾旅行が決まりました。

2016-2017年は金沢で年越しをしましたが、今年は台湾(台北)に行くことになりました。費用の関係で残念ながら年越しとは行かず、年始のみとなりますが楽しみです。

 

以下、台湾に向けて利用したサイトや本など

利用したホテル検索サイト

国内・海外ホテルの予約はBooking.com

利用した航空券検索サイト

国内格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット

行程を組むために購入した本

ハレ旅 台北

ハレ旅 台北

 

仕事に追われて全く行程を組めていないのですが、そろそろ旅行のテーマを決めたいところです。初めての台北、楽しみで仕方ありません。

 

台北に行くならここがオススメ!」なんて記事を書くつもりでいます。本を見る限り、フォトジェニックなところが多そうなので、写真もいっぱい撮ってきますね。

 

台北のおすすめスポットや、ぜひとも体験しておいた方が良いことなどありましたら、ブログ記事へのコメント / Twitterへのリプライよろしくお願いします♩

 

読者登録も勿論お待ちしております♫

▶こちらはTwitterで返信しているサービスです

emiへの質問、ブログ記事のリクエストはこちらからお気軽にどうぞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【大阪】森森舎(しんしんしゃ)で一足早いクリスマス / ローカルなフォトジェニックカフェ【帝塚山】

クリスマスツリーの形をしたマフィンを食べてきました。

f:id:gtbb250:20171207213505j:image

火曜サプライズ』というテレビ番組で報道されたらしいよ!ってことで、カフェに行ってみたら、こんなかわいいスイーツがあり、迷わず注文。

お店の名前は森森舎(しんしんしゃ)。「関西人気インスタグラマー監修! 大阪カフェ本 (JTBのMOOK)」にも掲載されているそうです。

関西人気インスタグラマー監修! 大阪カフェ本 (JTBのMOOK)

関西人気インスタグラマー監修! 大阪カフェ本 (JTBのMOOK)

 

場所は、

と、かなりローカルですが、ぜひ立ち寄ってみてほしいです。メニューも店内も食器も全てにこだわりが詰まったお店です。

森森舎(しんしんしゃ)は帝塚山エリアにある陶芸教室を併設したカフェです。

安心安全な食材選びを心がけ、カレーやナン、自家焙煎コーヒー、デザートなどをご用意しています。

店内で使用する器やコーヒーカップ、ミルクピッチャーなどはカフェに併設された工房で制作した物です。/ 森森舎

と、公式サイトにも書かれてあります。

 

工房がガラス張りになっていてカフェから見えるのですが、学生のときに校外学習に組み込まれていた陶芸教室のような場所とは雰囲気が違いました。おしゃれ。

「陶芸教室に通ってます」なんて言ってみたいなぁという妄想はおいといて、オープンキッチンの店内はこちら。

下の方に垂れ下がった?照明が好きなので、写真に撮ってみました。 

f:id:gtbb250:20171207213554j:image

注文したチキンカレー。輪花皿に入れられて運ばれてきました。こんな素敵なお皿が併設の工房で作られているなんて...。

洗い物大変そうだけど、輪花皿に写真のような盛り付けをしてカレー食べたいです。カフェごっこしたい。

 f:id:gtbb250:20171207213618j:image

どうやら、夏はすいかのかき氷が人気のようで、これまたフォトジェニック。夏になったらまた行きたいと思います。

クリスマスツリーのマフィンは季節限定なので、気になった方はお早めにどうぞ。ちなみに、クリスマスツリーのマフィンはこんなもので作られているみたいです。

 

 

✔︎森森舎 - 帝塚山三丁目/カフェ [食べログ]

 

お鍋のおかげで夜食なし / 今日の「できたこと」を書いていく

寒くなってきてから、週1でお鍋です。味はキムチ一択で、〆はラーメンと決まっています。代り映えしないのですが、たっぷりと乗せたチーズと絡み合って辛いのが苦手な私でもキムチ味が楽しめるので、キムチ鍋が好きなんです。

昨日、初めてキムチ鍋の具材やスープが一緒になって容器にセットされている商品を購入してみました。彼と私で一人一つずつです。いつもは、スープ・野菜・お肉・〆の麺・チーズを購入していましたが、チーズ以外はすべてセットされているので、その商品を買うだけで良く、またいつもより安く済みました。味の方も特に問題なかったです。

いつもより早い時間に食べたので、あとからお腹がすくかな?と思いきや、全然そんなことありませんでした。むしろお腹いっぱいで苦しかった。おそらく、チーズが原因かと思われます。もしくは、〆の〆に食べた雑炊かな。食べ過ぎですね。

いつのまにか付いた肉がとれなくなってきているので、ダイエットしたいのですが、今までダイエットしたことがなくて中々うまくいきません。どうしても我慢できなくて夜食を食べることが多くなってきているので、まずは夜食を食べないことを目標にしています。お鍋の日はお腹いっぱいになるので、夜食を食べることがありません。お鍋の日を増やそうかなと計画中です。家で自分一人だけがダイエットするって難しくないですか?意識低いマンなので、すぐ彼につられていっぱい食べてしまいますが、昨日は苦しいぐらいだったので、夜食はなしです。今週は、外食が多くなりそうなので気を引き締めていきます。 

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート

 

『1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート』が気になったので、内容紹介の部分から今日のできたこと(夜食なし)を書いてみました。

私もダイエットしてる! / ダイエットにはこれがオススメ などありましたら、ブログ記事へのコメント / Twitterへのリプライよろしくお願いします♩

読者登録も勿論お待ちしております♫

emiへの質問、ブログ記事のリクエストはこちらからお気軽にどうぞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昼夜逆転生活を脱却するために私がしたこと。

ちょうど仕事がお休みの時期に入った夏頃、仕事でもプライベートでも悩むことが増えて、不眠から始まり完全な昼夜逆転生活が始まりました。

半年後の現在、布団に入ったらスッと眠れるようになったので、個人的に効果があるのでは?と考えられるものを書いていきます。

 

人に頼ってみる

ちょうど寝たいのに眠れなくなった時期は、仕事やプライベートでも不安に思うことが多かったです。

そこで、私は自分以外の人に相談することで不安を解消しようとしました。

というのも、一人であれこれ考えることは好きなのですが、マイナスのことを考え始めると考え過ぎてゴールが見えなくなることがありました。

私の場合は、

に相談しました。このとき、それぞれの人に相談しやすいことを相談しました。

例えば、弟に関する悩みを弟に相談するわけにはいきませんよね。そんなときは彼氏に相談するとかしてました。

同じ悩みを色んな人に相談してたくさんの解決策を得るというのも、もちろん良いことだと思います。

大切なのは、相談相手を分散させることだと思いました。

心療内科の先生の言葉は、今でも悩んだときの指針になっています。

心のサインを見逃さない。 - 今日も今日とて地球は回る

周りの人に相談できないってときは医療機関を頼るということも大切だと思います。

私が観ている海外ドラマではカウンセリングが身近にあります。カウンセリングがもっと一般的になればいいなぁと思います。

 

薬に頼ってみる

クラシエから出ている漢方、柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)を飲みました。「ストレスなどでイライラする不眠症の方に」とパッケージには書かれてあります。

「クラシエ」漢方柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 [24包] - 漢方セラピー|クラシエ

私の場合、この漢方を飲むと吐き気がしましたが、ちょうどこれを飲み始めて1週間ほど経った頃、布団に入ったらスッと眠れるようになりました。

この漢方を飲めば眠れると思い込んで飲んでいたので、プラシーボ効果もあるかもしれませんが。

 

自分に頼ってみる

就寝に向けてやることをルーティン化していきました。私が取り組んでいることは、

  • そろそろ眠ろうかなって思ったときにお風呂入る
  • あたたかい飲み物を飲むなど体をあたためる
  • 布団に入ったら、今日のプラスの出来事を思い出す
  • 布団に入ったら、明日の予定を思い出す

こんな感じです。

Twitterかなんかで、子供を寝かしつけるときに「褒めまくると一日に満足して寝る」という投稿をみて自分に対してやってみているわけですが、充実感に包まれながら最近は眠れています。

f:id:gtbb250:20171205004000j:image

おわりに

寝る数時間前からテレビ・パソコン・スマホなどは見ないようにというのは効果が全くありませんでした。

現在、布団に入ってポケ森をやってからスマホ画面を閉じて眠りについています。

眠れない要因は人それぞれだと思うので、色々試してみて、どうやっても無理なら睡眠薬を処方してもらうしかないかなと思います。

眠れないのは、いかなる理由であれ、精神をむしばむと思うので。

 

参考になった! / 他にもこれがオススメ /などありましたら、ブログ記事へのコメント / Twitterへのリプライよろしくお願いします♩

読者登録も勿論お待ちしております♫

emiへの質問、ブログ記事のリクエストはこちらからお気軽にどうぞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村